とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

喫茶ラクタ(ドライキーマカレー) @池田市

どもども。 気持ちよく晴れた日でした。 石橋駅の北側、国道176号線沿いを池田駅に向かって歩き、国道171号線と交わるところを右に入り、1車線の道を行きます。 以前も通ったこの通り。この写真の中にお店があります。 ja-jp.facebook.com 喫茶ラクタ 入口が…

メゾン・ド・ガトー・ミュール(シュークリーム) @箕面市

どもども。 桜井駅周辺にいた時に、少し気になるお菓子屋さんを見つけました。 https://ja-jp.facebook.com/maisondugateaumure/ 何回か前を通ってた気がするけど、初めて入店します。 メゾン・ド・ガトー・ミュール 外からうかがえるとおり、季節柄、店内、…

中煎りカプチーノ(北摂焙煎所みのお桜ヶ丘店) @箕面市

どもども。 急に冷えました。暖房器具を付けねば耐えられそうにありません。 午前中の雨止みを待ち、久々に北摂焙煎所みのお桜ヶ丘店へ。 前回11枚つづりのチケットを以前購入したので、活用しようと思います。 tokotokodeni.hatenablog.com 普通のコーヒー…

高知1泊2日の旅⑧ ~空港で・・・~ @高知県

どもども。 前回の続きです。今回で最後です。 tokotokodeni.hatenablog.com バスに揺られています。 そう、こんなはずではなかったのに・・・。 空港であんなことが起こるなんて・・・。 空港にて レンタカーを空港で返却し、最後のお土産とかを買おうとし…

高知1泊2日の旅⑦ ~仁淀ブルー(中津渓谷)~ @高知県仁淀川町

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 四国カルストから向かう先は、近年注目されている仁淀ブルー。 平成28年度国土交通省の水質調査の項目 ①人と河川の豊かなふれあいの確保 ②豊かな生態系の確保 ③利用しやすい水質の確保 すべてAラン…

高知1泊2日の旅⑥ ~四国カルスト~ @愛媛県久万高原町

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 昔、ユースホステルに泊まった時に出逢った旅人に、 「四国行くなら絶対四国カルスト見ないと!」 と熱がこもった感じで言われてから数年。 場所を調べてみると、車じゃないとキツイかなぁ・・・。…

高知1泊2日の旅⑤ ~道の駅よって西土佐~ @高知県四万十市

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 岩間沈下橋を堪能した後、車を北に走らせます。 朝からずっと運転してきたので、そろそろ、お腹がすいてきたころ。 道の駅よって西土佐で休憩することに。 www.yotte.jp 道の駅よって西土佐 山間の…

高知1泊2日の旅④ ~四万十川・岩間沈下橋~ @高知県四万十市

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 朝、ホテルで朝食を食べて、レンタカーを借りました。 高速に乗って西へ。無料区間の終点まで行きます。 下道をひたすら突き進み、道の駅「四万十大正」で休憩しました。 道の駅「四万十大正」 眼…

高知1泊2日の旅③ ~カツオの塩たたき・ひろめ市場~ @高知県高知市

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 晩御飯を求めて散策します。 予約をしていたので、そのお店に向かいます。 漁師料理 明神丸でカツオを食す やってきました「明神丸」 漁師料理 明神丸ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 高知市本…

高知1泊2日の旅② ~市街地散策・焙煎珈琲・パン屋~ @高知県高知市

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com ホテルに荷物を置いてから身軽になって散策へ。 事前に調べていたことによると 高知で有名なンがある カツオの塩たたきは外せない 自家焙煎コーヒー豆を扱うお店がある 事前情報を頼りに市街地散策…

高知1泊2日の旅① ~市街地散策・はりまや橋~ @高知県高知市

どもども。 木枯らしが吹いて、一層冬に近づいております。 さて、高知県を1泊2日旅行していました。 そびえたつ四国山地のせいでしょうか、高知ってなんかこう訪れにくいという印象があります。 伊丹空港より高知龍馬空港へ 伊丹空港より高知へ向かいます。…

Basic珈琲(ベーシックブレンド) @豊中市

どもども。 行楽日和が続きます。 さて、豊中ロマンチック街道を走っていると、ビルの中になんだかおしゃれな自家焙煎珈琲をいただくお店を発見。 早速入ってみることに。 basiccoffee-toyonaka.com Basic珈琲 入口のドアが少し重厚な感じがします。 上の窓…

それはさうと、ハコネコ堂で。(オム丼プレート) @箕面市

どもども。 天気が悪い日が続きます。 さて、阪急箕面線沿いにはかなりゆっくりできる素敵なカフェが多いなぁって思います。 今回は、桜井駅の素敵な落ち着ける、近隣では珍しいブックカフェに行ってきました。 haconecodou.blogspot.jp それはさうと、ハコ…

Rosso Beans Caffe(ロッソブレンド) @池田市

どもども。 北摂地域にはコーヒーのお店が多いなぁって感じます。 さて、ここ池田駅北側の栄町商店街入口。 ここから、すでに香ばしい香りが漂っています。 香りに誘われるように、思うままにたどっていきます。 コーヒー豆を買いに足を運びました。 www.ros…

日々食堂 @池田市

どもども。 前回、池もんフェア2017が開催されている際に、訪れたところがあります。 tokotokodeni.hatenablog.com 国道176号線沿い、池田泉州銀行池田営業部の斜め向かいに、2017年8月にOPENした、‟日々食堂”さんへ行きました。 日々食堂 店内はリノベーシ…

池もんフェア2017 @池田市

どもども。 台風が近づいてますね、備えないと。 さてこの前紹介した“池もんフェア2017”に行ってきました。 tokotokodeni.hatenablog.com 池もんフェア~遊ぶ・味わう・楽しさ発見~ 池田商工会議所入り口にはバルーンの入り口が。かなり大がかりなイベント…

池もんフェア2017(宣伝) @池田市

どもども。 雨が続きます。そして、日に日に寒くなり、冬に近づいているんだなぁと感じます。 10月21日(土)10:30~15:00に池田商工会議所2階にて、「池もんフェア2017~遊ぶ・味わう・楽しさ発見~」が開催されます。 http://www.ikedacci.or.jp/wp-content…

吾妻(ささめうどん) @池田市

どもども。 肌寒くなってきました。 寒い日にはやはりうどんなどの温かい食べ物がほしくなります。 池田市には大阪府内で最も古いうどん屋さんがあるんです。 azumaudon.wixsite.com 吾妻 猪名川沿いの国道176号線と国道173号線の交差点近くにお店はあります…

LE SUCRE SUCRE @池田市

どもども。 10月13日(金)に池田市の夫婦池のテニスコートの近くに新しい洋菓子店がOPENしました。 le-sucresucre.com LE SUCRE SUCRE(ル シュクル シュクル) エーデルワイスやヴィタメールジャポン、アンテノールのグランシェフを務められている洋菓子会…

箕面グッフェス @箕面市

どもども。 夏のようなこの暑さ。 みのおキューズモールふれあいパークにて今年初の試み、「箕面グッフェス」が参加されるとのことだったので、行ってきました。 箕面グッフェス サブタイトルが“箕面のええモン集めました祭” ミノオグッフェスは 箕面市民に…

チーズケーキショップヒキタ @豊中市

どもども。 コーヒーの日のサイクリングの最後に、豊中に美味しいチーズケーキのお店があると聞いて行ってきました。 hikky.jp チーズケーキショップヒキタ 豊中駅南改札を出て商店街を通り、お花屋さんの通りを行きます。 路肩が狭く通行する際は注意が必要…

かみかわ珈琲焙煎所 @豊中市

どもども。 10月1日は「コーヒーの日」です! 10月1日は「コーヒーの日」です。国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全…

いちじくスイーツ祭(パティスリー Taikai) @池田市

どもども。 秋の風がして、朝晩は少し肌寒くなってきました。 久々に歩き疲れたなぁって思い、疲れた時はやはり甘いもの!自分へのご褒美・・・。 夜18時回っていたので、どこかと思いついたのがお馴染みTaikaiさん。 少し遅い時間でも開いています。 看板に…

ビルの上に・・・ @池田市

どもども。 今日は土曜日なのに、秋分の日。なんだか一日損した気分。 石橋駅周辺を歩いていました。 石橋駅は阪急宝塚線と箕面線との結節点です。 東側改札を出ると、こじんまりした居酒屋さんがたくさんあり、 西側改札を出ると、活気ある商店街になります…

merci kitchen @箕面市

どもども。 台風が過ぎ去った次の日、気持ちの良い天気だったので、自転車で走っていました。 箕面市の船場の北に行き、Q'sモールへと至る少し長い坂を下り、右手に行くと、そこはあります。 メルシーキッチンジャンル:洋食・欧風料理(その他)住所: 箕面…

ゆるキャラ®グランプリ2017への道のり(市役所前の様子) @池田市、箕面市

どもども。 台風一過の天晴れ、街には落ち葉が散乱して、その風の強さがうかがえます。 さて、日本全国のありとあらゆる「ゆるキャラ」がしのぎを削り、日本一を目指すグランプリ「ゆるキャラグランプリ(2017)」。先日中間発表がありました。 ゆるキャラグラ…

カフェ・ド・モナムール @箕面市

どもども。 夏に戻ったような日差しが照りつけます。 箕面の船場をふらふらとしておりました。 北大阪急行が延伸するとのことで、絶賛工事中な御堂筋線沿いにある阪急OASISの裏手を歩いていると、急にイギリス国旗が目に入ります。 なんだか田舎のイギリスみ…

COFFEE TiCKET(北摂焙煎所みのお桜ヶ丘店) @箕面市

どもども。 お散歩するのにかなり気持ちよくなりましたね。 かなり長いお散歩の途中で北摂焙煎所(みのお桜ヶ丘店)に寄りました。 とりあえず、のどが渇いたので、お店で一息つくことに。 椅子に腰かけると、目に入るこのメニュー 気がつけば、開店してから…

まち角の図書館 @池田市

どもども。 朝晩が急に冷え込み始めましたね。 さて、池田市内の至る所でこのようなものが設置されております。 これは、「まち角の図書館」です。 市内には、スチール製書架を街頭に設置した「まち角の図書館」があります。これは、皆さんから寄せられた“善…

宝塚ファミリーランドの面影 @池田市

どもども。 少しは暑さが和らいできたような気がする今日この頃。 夏の終わりが近づいているのに、ツクツクボウシの鳴き声を聞いていないような気がします。 国道176号線(池田駅⇒石橋駅間)、池田泉州銀行営業部の近くを歩いていた時に、ふと驚くものが目に…