とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

merci kitchen @箕面市

どもども。 台風が過ぎ去った次の日、気持ちの良い天気だったので、自転車で走っていました。 箕面市の船場の北に行き、Q'sモールへと至る少し長い坂を下り、右手に行くと、そこはあります。 メルシーキッチンジャンル:洋食・欧風料理(その他)住所: 箕面…

ゆるキャラ®グランプリ2017への道のり(市役所前の様子) @池田市、箕面市

どもども。 台風一過の天晴れ、街には落ち葉が散乱して、その風の強さがうかがえます。 さて、日本全国のありとあらゆる「ゆるキャラ」がしのぎを削り、日本一を目指すグランプリ「ゆるキャラグランプリ(2017)」。先日中間発表がありました。 ゆるキャラグラ…

カフェ・ド・モナムール @箕面市

どもども。 夏に戻ったような日差しが照りつけます。 箕面の船場をふらふらとしておりました。 北大阪急行が延伸するとのことで、絶賛工事中な御堂筋線沿いにある阪急OASISの裏手を歩いていると、急にイギリス国旗が目に入ります。 なんだか田舎のイギリスみ…

COFFEE TiCKET(北摂焙煎所みのお桜ヶ丘店) @箕面市

どもども。 お散歩するのにかなり気持ちよくなりましたね。 かなり長いお散歩の途中で北摂焙煎所(みのお桜ヶ丘店)に寄りました。 とりあえず、のどが渇いたので、お店で一息つくことに。 椅子に腰かけると、目に入るこのメニュー 気がつけば、開店してから…

まち角の図書館 @池田市

どもども。 朝晩が急に冷え込み始めましたね。 さて、池田市内の至る所でこのようなものが設置されております。 これは、「まち角の図書館」です。 市内には、スチール製書架を街頭に設置した「まち角の図書館」があります。これは、皆さんから寄せられた“善…

宝塚ファミリーランドの面影 @池田市

どもども。 少しは暑さが和らいできたような気がする今日この頃。 夏の終わりが近づいているのに、ツクツクボウシの鳴き声を聞いていないような気がします。 国道176号線(池田駅⇒石橋駅間)、池田泉州銀行営業部の近くを歩いていた時に、ふと驚くものが目に…

箕面公園夜間ライトアップ @箕面市

どもども。 ここ最近雨が強いですね。 さて、箕面大滝がライトアップされているということなので、行ってきました。 箕面大滝とは? 箕面大滝は明治の森箕面国定公園の一角にあります。 四季折々の風景が楽しめ、箕面駅から出てすぐに滝道で距離も手軽なこと…

食パン じゅらく @豊中市

どもども。 前に比べ、朝起きた時、気持ち少しひんやりしてきたなと。 さて、最近食パン専門店が増えてきたなぁと感じます。 北摂地域にもパン屋さんはたくさんありますが、中でも食パン専門店があり、先日訪れました。 じゅらく 関連ランキング:パン | 牧…

完熟 桃太郎 at Patisserie Taikai @池田市

どもども。 台風が近づいています。備えあれば・・・あったかな? さて、先日訪れた「Patisserie Taikai」に再訪しました。 tokotokodeni.hatenablog.com パティスリー タイカイジャンル:ケーキ住所: 池田市城南3-1-8 NDS IKEDA 南棟 1Fこのお店を含むブロ…

Jazz picnic in Inagawa @池田市

どもども。 夏のイベントがいろいろと開催されています。 8月5日(土)は淀川の花火大会、神戸の花火大会など全国各地で花火大会が開催されました。 しかし、実は、池田市でもイベントがありました。 花火ではなく、音楽の祭典「Jazz picnic in Inagawa」で…

Patisserie Taikai @池田市

どもども。 毎日、暑いです。汗が止まりません。 さて、国道176号線(旧道)上に城南3丁目という大きな交差点があります。 この進行方向が大阪方面の場合、この交差点を左折すると、市立池田病院へと道は続くのですが、その道中に、前から気になっていたお店…

石橋まつり @池田市

どもども。 昨日、池田市の石橋駅近くの石橋駅前公園で石橋まつりが開催されておりました。 石橋駅西口改札を出て左に歩き、商店街の中を歩きます。 いつも人通りが多い商店街ですが、浴衣を着ている人など、普段は目の当たりにしない光景に、いつも以上に熱…

北摂焙煎所 みのお桜ヶ丘店 @箕面市

どもども。 7月に箕面の桜ヶ丘に、北摂焙煎所が新しくオープンしたと聞いて行ってきました。 北摂焙煎所 みのお桜ヶ丘店 入口です。少しシックな感じがします。 店舗の壁。シンプルでスタイリッシュな感じでお洒落度が増します。 入ると、まず飛び込んでくる…

海の日3連休⑤ ~レールマウンテンバイク~ @岐阜県飛騨市

どもども。 連休から1週間以上経ちましたけど気にしません。 続きです。やっと最後です。 tokotokodeni.hatenablog.com パンを買って、笑顔もつかの間、事前に予約していた時間に間に合うように急いで車を走らせました。 今回の旅のメインですが、2か月ぐら…

海の日3連休④ ~TRAIN BLEU~ @岐阜県高山市

どもども。 3連休から1週間経ちましたが、前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 早朝まで古い町並みと朝市を楽しみました。 チェックアウトを終え、ことりっぷを読んで、そんなところがあるんだなぁって思って、そこにお昼ごはんを調達しようと行き…

海の日3連休③ ~古い町並み・宮川朝市~ @岐阜県高山市

どもども。 前回の続きからです。 tokotokodeni.hatenablog.com 高山市にはほぼ毎朝行われている日本三大朝市の一つ「宮川朝市」があります。 朝7時から開催されるとのことなので、ふらつきますが、その前にせっかくなので古い町並みを散策することに。 古い…

海の日3連休② ~高山市街地~ @岐阜県高山市

どもども。 旅行の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 五箇山を去り、白川郷も行きたかったのですが、体力的にきつくなって諦めて、宿泊地の高山に向けて車を走らせました。 高山市へ 高山市に着いた頃はへばっていたのですが、夕方出歩くことに。 古い…

海の日3連休① ~五箇山(相倉合掌造り集落)~ @富山県南砺市

どもども。 蝉がたくさん鳴き、カンカン照りになり、連日猛暑の話題が。 海の日の3連休。GWを過ぎてから初の連休。 全国各地で渋滞情報が報道される中、私もその波に乗ろうと車を走らせて、向かった先は、世界文化遺産に登録されている白川郷とともに認定を…

kawakami coffee roaster @吹田市

どもども。 先週土曜日。少し遠くまでモーニングを食べに行きました。 普段は池田市、箕面市界隈をうろついておりますが、自転車で足を延ばした先は北千里 を越えて隣駅の山田駅(初めて吹田市に足を運んだ気が)。 訪れた先は kawakami coffee roasterさん…

水辺で乾杯2017in猪名川 @池田市

どもども。 とうとう蝉が鳴き始めました。 昨日は七夕でした。 前に紹介したイベント、ミズベリング・プロジェクトに参加してきました。 tokotokodeni.hatenablog.com いざ、会場へ 会場へ向かいます。 夕陽がやわらかく差し込んでいます。 開演には間に合わ…

虹(台風3号後) @池田市

どもども。 数日前の予報時には池田市に直撃の恐れのあった台風3号もはるか南の方を通りましたが、時折強い雨、風が吹きました。 何事もなく無事で何よりです。 夕方、小雨降る中、電車に揺られながらぼーっと車窓を眺めていました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

猪名川の夏のイベント @池田市

どもども。 じめじめした空気が漂っています。 本格的な夏に向けて、猪名川でのイベントが目白押しとなっております。 今、池田駅に看板が出ておりますが、 8月5日(土)に開催されるJAZZ PICNIC in 猪名川の看板が出ております。イベントの詳細については広…

水無月を求めて @池田市

どもども。 昨日はかなりまとまった雨が降り、やっと梅雨らしくなりました。 6月。それを冠する和菓子「水無月」。 京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。(水無月 (和菓子) - Wikipediaより引用…

ロケット洋菓子店 @池田市

どもども。 梅雨ですが、雨が降らないカラ梅雨ですね。日差しの強い晴れの日が多いので、紫外線対策が重要です。 さて、国道176号線を石橋駅を北に出て、池田駅に向かって176号線沿いを歩いていると、小さな可愛らしい洋菓子店、「ロケット洋菓子店」があり…

箕面ビール創業感謝祭 @箕面市

どもども。 今日は、箕面ビール創業感謝祭が行われる西脇公園へと足を運びました。 12時からだったのにもかかわらず、1時間前倒しでスタート!11時過ぎだけどすでに人が並んでる! チケット購入! ビールはチケット制となっておりました。チケットは1枚600円…

五月山ハイク② @池田市

どもども。 前回、お昼を食べたところまで書きました。 tokotokodeni.hatenablog.com 展望台に向け再スタート お昼を食べたので、かなり元気が回復しました。 ぐんぐん進んでいきます。 五月台から展望台まで向かうルートだったのですが、道中、細く、山道を…

五月山ハイク① @池田市

どもども。 日向に出ると汗が吹き出し、日陰に入ると羽織ものがほしくなるこの頃。天気がいいので、いつものお散歩を強くして、ハイキングに。 行き先は登ったことがなかった五月山へ。 五月山公園からスタート 五月山登山は色んなルートがあり、市内数か所…

花菖蒲まつり1週間前 at水月公園 @池田市

どもども。 前に水月公園の花菖蒲の状況を書きました。 tokotokodeni.hatenablog.com その時、あぁ綺麗だなぁって終わっていました。 しかし、先日、散歩途中に発見! 花菖蒲まつりの幟!知らなかった。祭りがあるなんて・・・。 花菖蒲まつりとは? 広報等…

インドカレーSOL @箕面市

どもども。 5月ですが暑いです。夏なんじゃないかと言わんばかり。 日曜日に国道171号線沿いを石橋に向け歩いていました。 スパイシーなにおいに誘われて・・・ 国道176号線との分岐があるところに差し掛かかり、左側(176号線)に行きます。 ずんずん歩いて…

花菖蒲の状況 at水月公園 @池田市

どもども。 気が付けば5月の下旬になりました。 梅の時期に水月公園に行った際に見つけた看板(上記写真)の通り、5月下旬~6月中旬頃にかけて花菖蒲が楽しめるとのことだったので、久々に水月公園に行ってきました。 いざ、水月公園に 入口。あれ?奥に何か…

小野原公園~小野原焙煎所 @箕面市

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 小野原公園へ コロッケを食べてお腹が膨れたので、腹ごなしに歩くことに。綺麗な並木道に誘われて寄り道することに。 この道の先に小野原公園があったので覗いてみることに。 道中のちょっとしたス…

Crocchetta(小野原) @箕面市

どもども。 夏日ですね!外にいるだけで、眩しくてくらくらしそうです。 さて、今日は現在新しい駅を開発している船場を越えて、箕面の小野原の方まで足を運びました。 マダムシンコの本店を通り過ぎ、関学の英語学科のキャンパスを越えて、やってきた先は、…

PATISSERIE a terre @池田市

どもども。 夏のような日差しが降り注ぎ、外を歩いているだけで汗ばむ陽気でした。 5月14日は母の日。 花屋さんには、カーネーションのブーケなどが売られていましたね。 やはり母の日のギフトは花が不動の人気なんでしょうか? お花以外にも、美味しいもの…

市役所に行く @池田市

どもども。 ブログを開設してから、池田市のことを中心に書いてきましたが、池田市の中心にあるはずの市役所については一切触れてきませんでした。 やはり、市役所ってお堅いイメージで、あまり馴染みがないなぁ。引越しした後の住民票の手続きをする場所っ…

端午の節句の柏餅 at 菓匠 光楽堂光國 @池田市

どもども。 GW真っ只中、夏のような厳しい日差しとなりました。日中半袖のシャツでも過ごせるくらいになりましたね。 今日はこどもの日、端午の節句です。この日のために各地で鯉のぼりが見られました。 しかし、今日という日は、鯉のぼりでもなく、兜でもな…

鯉のぼり at猪名川 @池田市・川西市

どもども。 気持ちよく目覚めた朝だったので、朝から猪名川へお散歩しました。 猪名川右岸(池田市側) 朝の6時半ですが、すでにジョギング、キャッチボールをしている人がいてます。皆さん早いですね~。 気持ちがいいくらい良く晴れています。しかし、日差…

小豆島・日帰りの旅④~小豆島オリーブ公園 @香川県小豆郡

どもども。 前回の続きです。そして、今回で小豆島日帰りは終わりです。 tokotokodeni.hatenablog.com 道の駅小豆島オリーブ公園へ 時間が余ったので、最後、道の駅に寄りました。 バス停から坂を上っていきます。 道中に珍しい景色がありました。 この平井…

小豆島・日帰りの旅③~エンジェルロード @香川県小豆郡

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 寒霞渓から土庄町へ 寒霞渓から下界に降りて、バスに乗って、乗り継いで、向かう先は土庄町。 土庄町には、エンジェルロードだけではなく、ギネス記録に認定されている世界一狭い海峡「土渕海峡」…

小豆島・日帰りの旅②~寒霞渓 @香川県小豆郡

どもども。 前回の続きになります。 tokotokodeni.hatenablog.com 問題発生 前回の続きから問題が発生しました。 草壁港から寒霞渓ロープウェー乗り場のある紅雲亭までバスが出ているのですが、始発が9時00分。 しかし、草壁港のひとつ前のバス停・草壁本町…

小豆島・日帰りの旅①~草壁港 @香川県小豆郡

どもども。 まもなくGWですね。一足先に少し旅行を敢行しました。 船旅です。しかも、1泊1日の超弾丸・日帰りです。 旅の目的地はオリーブの島・小豆島。 行程は以下の通り。 深夜1時00分神戸港発坂手港(小豆島)行きのフェリーに乗り込む。 小豆島に着いた…

お菓子とコーヒー研究室 ハマ・ノ・テ labo @川西市

どもども。 池田から少しだけ足を延ばして川西市にある「ハマ・ノ・テlabo」に行ってきました。 ハマ・ノ・テ laboジャンル:カフェ住所: 川西市新田1-5-6 クボタハイツ 1Fこのお店を含むブログを見る(写真提供:くろにゃん) 桜通りと呼ばれる多田神社へと…

猪名川の河口まで② 3km~

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 前回、神崎川合流から3kmのところまで走りました。 さらに進んでいきます。 あいにくの天気のせいでしょうか、対向してくる自転車もありません。 神崎川との合流地点から1km付近で、阪急電鉄神戸線…

猪名川の河口まで① 10km~3km

どもども。 桜の花びらが舞っております。もうすぐ、春が終わって次の季節に移っているんだなぁとしみじみします。 さて、猪名川沿いを歩いていると、 この看板が目に入ります。 この看板を見るたびに、猪名川は神崎川と合流するんだなぁと思うんですが、実…

第63回池田五月山さくらまつり in池田城跡公園 @池田市

どもども。 昨日今日と、第63回池田五月山さくらまつりが、池田城跡公園雅の広場で開催されておりました。 天気が不安定な中、池田城跡公園に行く道中、通りがかりに和服の人がいました。見ているだけで気分が華やぐなぁ、とうっとり・・・。華があるなぁ・…

夜桜2 in五月山公園 @池田市

どもども。 もう、春ですね。ありとあらゆるところで桜が咲いてきました。 前回、五月山公園に夜桜を観に行きましたが、ほとんど咲いていなかったので、今回リベンジしてきました。 tokotokodeni.hatenablog.com 温かくなったので、桜も多く咲いております。…

池田城跡公園 @池田市

どもども。 前回、夜桜を楽しみにしていたんですが、まだ咲いていなかった・・・。 tokotokodeni.hatenablog.com しかし、今日は天気も良く、それなりに温かい。今日はどうだ!?と思い、てくてく歩いて行ったのですが、道中の桜を見て、・・・まだ蕾だった…

夜桜 @池田市

どもども。 どんどん温かくなってきました。 前回の投稿で、池田市は夜桜が楽しめるとのことなので、五月山公園に行ってきました。 tokotokodeni.hatenablog.com 提灯が並んでおり、ほんの少し夏祭りの雰囲気はあります。(夜店はありませんが) 「いけだい…

【情報提供】第63回池田五月山さくらまつり @池田市

どもども。 山々の桜が本格的に咲く季節になりました! さくら開花予想2017によると大阪のソメイヨシノの開花予想は4月2日。 まだあと1週間あります。 しかし、桜の開花を待ちきれないと言わんばかりに、池田駅に‟池田五月山さくらまつり”の看板が掲示されて…

養老の滝 @岐阜県養老町

どもども。 前回養老天命反転地のことを書きましたが、その続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 養老天命反転地を楽しんだ後、フードコート「楽市楽座」にて昼食を摂り、養老と言えばやはり滝ではないかということで、居酒屋ではなく、本物の滝のほうへ…

養老天命反転地 @岐阜県養老町

どもども。 春の青春18きっぷが使える時期です。みなさんはどう使われていますか? 色んな使い方があると思います。帰省、長距離移動などなど。 そんななか私は、青春18きっぷを使って、大阪から日帰りできるところを考えていました。 すると、大阪から片道3…