とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

ドラゴンランド鯉のぼり(猪名川のこいのぼり(準備前))(2019年) @川西市、池田市

どもども。 本当に久しぶりに更新します。 さて、今年もこの季節がやってきました。 猪名川のこいのぼり。 もう、この時期の猪名川の風物詩になっていますよね? ちょうど1年前に準備を少しお手伝いしたのですが、猪名川付近を散策していなかったので、お散…

Cubi di Legno @箕面市

どもども。 牧落駅付近は大きな住宅が建ち並んでおり、かなり閑静な住宅街を形成しています。 その住宅地のところに、かなりお洒落な、イタリアンのお店があります。 cubidilegno.ciao.jp Cubi di Legno(クービ ディ レーニョ)。 クービ・ディ・レーニョと…

満寿美堂(天の川) @池田市

どもども。 夏至が過ぎました。 6月の和菓子といえば、”水無月”。 今年も水無月を求めて、池田市内の和菓子屋さんへ行きました。 満寿美堂 関連ランキング:和菓子 | 池田駅 お店の外観には商品ののぼりがたくさん。扱っている種類は多そうです。 ショーケー…

花菖蒲(2018)(in水月公園) @池田市

どもども。 池田市ではこの時期になると、水月公園の花菖蒲が見ごろを迎え、花菖蒲まつりが開催されます。 www.city.ikeda.osaka.jp 昨年行っていなかったので、今年は行こう! 暑さが和らぐだろう16時に行ったのですが、 あ、 ・・・時間間違えたー!!! …

cafe EZE ~本日のパスタ~ @箕面市

どもども。 外に出ると、汗が出てくるような暑い日差し。 休日をカフェで過ごしたくて、キューズモールから山の方へ行き、白島へ。 cafe EZE 関連ランキング:カフェ | 箕面駅 コンクリート固められた建物です。ここに、cafe EZE(エズ)があります。 中に入る…

BOOK TRAVEL(in元茨木川緑地) @茨木市

どもども。 足を延ばして向かったのは、茨木市。 素敵なイベントがありました。 www.booktravel-ibaraki.com 茨木市の街頭にはこのような幕が。たしかに「茨木には、次がある。」次に草がついたら、茨になるなと思いました。 さて、会場の茨木市役所付近の元…

香樹(野菜スープカレー) @豊中市

どもども。 寒さに震えながら豊中ロマンチック街道をひたすら歩いていました。 寒くなると、やはり温かいものが食べたい。 身体が温まるもの・・・。 季節柄鍋ではない・・・となると、カレー? 検索すると、あるじゃないの!と訪れてみました。 香樹ジャンル…

和菓子処 喜楽(どら焼き(粒あん&ゆず)) @豊中市

どもども。 気温が高くなり、夏に向かっているなと思っていたけど、今日は風が強く、肌寒い日でした。 さて、ロマンチック街道の脇にそれたところに和菓子屋さんを見つけたので、入ってみました。 www.wagashi-kiraku.com 和菓子処 喜楽 HPを見て、「1日で20…

マンホールカード @池田市

どもども。 GWが終わりました。 巷で話題のカードをいただきに池田市観光案内所へ行きました。 そのカードの名前は「マンホールカード」。 マンホールカードとは GKP(下水道広報プラットホーム)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、…

猪名川のこいのぼり(準備風景) @川西市、池田市

どもども。 池田市・川西市のフリーマガジン『クレハプラス』2018年5月号Vol.44にも載っていました、猪名川の風物詩、こいのぼり。 www.d-star.co.jp (http://www.d-star.co.jp/pdf/backnumber_c/backnumber1805_kantou.pdf) 昨日29日、そのこいのぼりの設…

こいのぼり前(猪名川) @池田市

どもども。 もうすぐGW。 ちらほらと、こいのぼりが泳いでいます。 去年、猪名川ではたくさんのこいのぼりが泳いでいました。 今年はもう泳いでいるかなと思い、猪名川に行ってみました。 猪名川へ ・・・まだ、かかっておりません。 しかし、 両岸に鯉のぼ…

千里北公園 @吹田市

どもども。 先週の話。 天気が良かったので、サイクリング。 小野原へ行きたいと思って、地図を見てみると、近くにかなり大きな公園があるじゃないのと気づきました。 せっかくなので、そこでお弁当とか持って行ってみよう。 吹田市|すいた公園なび!(千里…

subako(おいしいソーセージとスープのプレート) @宝塚市

どもども。 心地よい日が続きます。 さて、少し足を延ばした先は宝塚。 清荒神駅で降ります。 出てすぐに「清荒神市場」というものがあるんですね。 少し気になりましたが、行かず、踏切を渡り、南の方へと歩いていきます。 阪神北県民局の向かいのところに…

五月山公園 桜 @池田市

どもども。 絶好のお花見日和でした。 五月山公園へお花見に行きました。 www.ikedashi-kanko.jp 五月山公園に入る道には長蛇の列です。 車で来られる方はかなり気を付けないといけませんね。 桜並木の道を歩きます。左手には広場があり、すでにシートがたく…

池田高校付近の桜 @池田市

どもども。 至る所で、桜、桜、桜。 そして、絶好の行楽日和だったので、池田市旭丘にある池田高校付近をお散歩してました。 右手奥に見えるビルのような建物が、大阪府立池田高校。創立70年を超える伝統校。 看板には「桜の枝注意!!」となっています。 桜…

桜情報(改札・中央公民館) @池田市

どもども。 大阪市内では平年より10日早く桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えました。 一方、池田市ではどうでしょうか。 池田駅の改札には看板が立っていました。 夜桜照明は4月8日まで五月山公園一帯で行われています。 昨年訪れましたが、提灯がずら~って並…

Ferdinand(朝イートイン) @池田市

どもども。 池田市には気軽に行けるパン屋も多いと個人的には思います。 そんなパン屋、土日でも朝から開いているところへ。 阪急百貨店でもよく催事にも出ているFerdinandへ。 ferdinand.jp Ferdinand 道路の看板その① 見過ごしそうなほど小さく主張。 道路…

水月公園(梅2018) @池田市

どもども。 少し寒いですが、もう3月も中旬。 水月公園は梅真っ盛りと書いてあったので、昨年に引き続き、梅の様子を見てきました。 まずは、桜の様子。 少し蕾が膨らんできたといったところですね。 大阪の開花予想は3月23日。なので、来週にはチラホラと咲…

Café do BRASIL TIPOGRAFIA(CHÔRO) @豊中市

どもども。 梅の花がたくさん咲いてきて、街がどんどん色めき、春が来たと感じます。 私はコーヒーが好きです。 毎朝、お店で焙煎された珈琲豆を、手挽きのミルでガリガリと粉砕し、ペーパーフィルターで淹れている珈琲タイムが、一日の始まりであり、幸せな…

チャールスとん(ロースかつ定食) @豊中市

どもども。 3月になりました。梅が至る所で咲き始めています。 さて、今日春の陽気を感じつつ、豊中ロマンチック街道を自転車で走っていました。 チャールスとん 豊中ロマンチック街道は路肩が広く自転車レーンになっていて、チャリダーにはかなり快適に走れ…

COFFEE & BAKES yatt(モーニング) @箕面市

どもども。 春が近づいてきました。 2週間ほど前ですが、モーニングを食べに、箕面市へ足を運びました。 yattcafe.com COFFEE & BAKES yatt に隣接しています。 山の方なので、あまり車が走っていない印象が。 駐車場のところに書いてあったんですが、yatt(…

JA大阪北部農産物直売所(NEW OPEN) @箕面市

どもども。 2月17日(土)に、箕面市に新たな産直が誕生したので、行ってみました。 JA大阪北部農産物直売所 前はキューズモールの前の広場で朝市が開催されていましたが、こちらに移っております 幟で華々しい感じです。 行ったのOPENした次の日の日曜日に…

大阪池田ゲストインフォメーション OPEN! @池田市 

どもども。 池田市の玄関口である池田駅改札前に、今日、“大阪池田ゲストインフォメーション”がOPENしました。 www.city.ikeda.osaka.jp 大阪池田ゲストインフォメーション 池田駅の改札を出て右側にあります! なんとも明るい! 都心では当たり前のデジタル…

IKEDA クラフトビール フェスティバル 2018 @池田市

どもども。 建国記念日の今日。池田市内においてビールイベントがありました。 IKEDAクラフトビールフェスティバル2018|大阪のホームページ制作会社アン 麦酒大好きなので、こんな胸が熱くなるイベントが近くで行われるなんて夢のようです! 場所は、Rosso …

池田駅改札 工事中 @池田市

どもども。 新年の市長の予告通り、池田駅で工事がされております。 www.city.ikeda.osaka.jp 広報いけだ2月号(No.1167)の2~4ページに載っていましたが、ここにあれができるんですね? “テーマパーク”への入口、大阪池田ゲストインフォメーションセンター…

ルマン(たまごサンド&フルーツサンド) @宝塚市

どもども。 前回に引き続き、宝塚での散策になります。 tokotokodeni.hatenablog.com shizuku coffee roaster は清荒神が最寄駅ですが、昔、ここらにファミリーランドがあったんだなぁと少し懐かしんでみたり・・・。 少し足を延ばすと、手塚治虫記念館や、…

SHIZUKU COFFEE ROASTER @宝塚市

どもども。 寒い中、少し池田市から足を伸ばし、行った先は宝塚市。 宝塚市に自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店があると聞いて、向かいました。 shizuku-coffeeroaster.com SHIZUKU COFFEE ROASTER 国道176号沿い(旧道)にお店はあります。ニトリやトイ…

雑誌”北摂グルメ” 

どもども。 寒さが厳しすぎます。 本屋に何気なく入ったときに、注目の本を発見! 地元タウン紙City Lifeが総力取材「北摂グルメ」! citylife-new.com ”北摂”じゃないですか! 回は「朝から夜までずっとおいしい時間」がテーマ。モーニングからスタートして…

JA大阪北部農産物直売所 @箕面市

どもども。 今日は朝からみのおキューズモールへ。農産物直売所へ。 JA大阪北部の農産物直売所へ。 みのおキューズモールの1階にあります。 JA大阪北部管内(豊能町・能勢町・池田市・箕面市・豊中市)で栽培・収穫された新鮮で安全・安心な野菜や米、卵、…

尊鉢厄神厄除大祭 @池田市

どもども。 今日、明日と池田市の尊鉢厄神の厄除大祭。 去年に引き続き行ってきました。 www.sonpachi.com tokotokodeni.hatenablog.com 厄除大祭へ 尊鉢厄神の前の細い路地。参道。 露店が並ぶけど、人も相変わらず多い。 お祭りにはやはり人気がある方が活…