とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

呉羽神社(本えびす)について

どもども。

昨日は呉羽神社の宵えびす、今日は本えびすに足を運びました。

 

f:id:tokotokodeni:20170110235201j:plain

夜、出店も人で賑わいます。

 

f:id:tokotokodeni:20170110235244j:plain

境内の吉兆の授与所も賑わいます。まるで夏祭りの縁日みたい。

 

f:id:tokotokodeni:20170110235526j:plain

昨日、長蛇の列だったため、断念した本殿横の恵比寿神社に参拝。

時間帯のせいか、行列はまだ少なかった。

 

f:id:tokotokodeni:20170110235600j:plain

商売繁盛の福笹は5,000円から!?それにサイコロや千両箱、倉とかをつけていくんだなぁ・・・。

付けるものは縁起もので意味があり、サイコロは”芽が出る”ということとは知らなんだ。

 

f:id:tokotokodeni:20170110235749j:plain

恵比寿神社左横にある叩き板。神社に叩き板があるのを初めて見ました。これ。

えべっさんは耳が遠いので、叩いてお願いを聞いてもらう、とのこと。

 

f:id:tokotokodeni:20170111000149j:plain

右側の様子。三度叩けば幸ち来るということで、3回叩く。左と右で意味が少し異なる。

 

宵えびすと異なり、福餅を撒くことがあったり、えべっさんとの写真が撮れるブースが設けられておりました。

 

明日は残り福。明日も呉服神社付近は人で賑わいそうです。

ほなほな。