とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

とんど焼きに行ってみた件について

どもども。雪が積もりましたねぇ。

またしても、呉服神社に行ったのですが・・・。

突然ですが、池田市には・・・巨大なゴリラがいるのをご存知でしょうか!?

f:id:tokotokodeni:20170115200828j:plain

サンシティのサンサン!愛くるしいこの表情。駅前にしてインパクト大!

大きいなぁ…。しかし、なんで、ゴリラなんだろう・・・?・・・気になる・・・。

そのうち、確認したいなぁと思います。判明次第情報提供します!

さて、これを撮影したのが昨日だったのですが、それが一日で・・・。

f:id:tokotokodeni:20170115200918j:plain

サンサン、雪が積もってるよぉ・・・。

こころなしか、表情も凍えて震えているような気もする・・・。

 

f:id:tokotokodeni:20170115201515j:plain

近くの花にも雪が積もってます。・・・寒そう・・・。

 

さて、足を滑らせないように気を付けながら、歩いていると、参道に差し掛かった時に、何やら燃えているようなにおいがしてきました。

f:id:tokotokodeni:20170115201740j:plain

十日えびすに比べてとんど祭は人が少ない。

f:id:tokotokodeni:20170115201828j:plain

「とんど焼き」、「どんと焼き」、地方によって色んな言い方があるけど、内容は変わらず、お焚き上げのことなんだなぁ。儀式なんだ。

 

f:id:tokotokodeni:20170115204735j:plain

おぉ、燃えてる燃えてる。案外近くまで寄れ、注連縄、神棚とかが燃やされているのがかなり間近で見ることができます。冷えた体が温まります。

「火に当たって今年一年健康でいてください。」とのこと。

 

f:id:tokotokodeni:20170115202934j:plain

どんどん焼かれていく中、奥の方で、竹が立ててある・・・。あれは一体・・・?

 

f:id:tokotokodeni:20170115203026j:plain

笹酒が振舞われていました。竹の中でお酒を温めてたんっすね。竹筒が風流だなぁ。

ということで早速飲んでみました。

一口目はキリッとした日本酒らしさが口の中に広がり、二口目以降は全く気にならず、飲み続けていき、そして冷えた体がどんどん温まっていく・・・。笹酒は無病息災を祈るという意味がありますが、飲み過ぎには注意が必要ですね。

火にも当たったし、笹酒もいただいたし、今年1年間健康でいられますように。

 

呉服神社のとんど祭は午前8時から午後2時まで行われておりました。

 

ほなほな。