とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

梅②at水月公園 @池田市

どもども。

前回更新したときから、約2週間。気が付けば3月になりましたね。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 2週間前に比べて一段と日差しが温かくなりました。

さて、またお散歩で水月公園を訪れました。 

 

f:id:tokotokodeni:20170304123337j:plain

 またしても、不思議なモニュメント・・・。

なぜ、公園に信楽焼のたぬき・・・?

動物園があるから、動物の置物関係が多いのか・・・?謎が深まるばかり・・・。

 

 さて、気をとりなおして、まずは、春の花といえばやはり桜。

現在の水月公園の池の回りの桜の様子がこちら。

 

f:id:tokotokodeni:20170304123830j:plain

まだまだ蕾。花が開くのはまだまだ先になりそうです。

 

さて、続いて 前回はまだらに咲いていた梅ですが、今日はどうでしょうか?

まず、ピエロのところから。

 

f:id:tokotokodeni:20170304124437j:plain

こちらはまだまだ咲く余地があるなぁ。樹が小さいからか花も小ぶりな気がします。

 

次は、枝垂れ梅の状況です。

 

f:id:tokotokodeni:20170304123951j:plain

一気に満開に近い状態に!

ものすご~く見えにくいですが、真ん中左にメジロもいます。

桃と緑の体が一気に春の訪れを感じさせます。

 

f:id:tokotokodeni:20170304124037j:plain

 ほかの品種も

 

f:id:tokotokodeni:20170304124309j:plain

f:id:tokotokodeni:20170304124144j:plain

かなり咲いてきました。

紅白緑と色とりどりの梅が花開いております。

3月中旬まで楽しめる水月公園の梅。

春の訪れを感じるお散歩にぜひぜひ。

ほなほな。