読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)を生活拠点とし、情報発信、日常風景、旅を中心に書いていくブログです。

Popincourt cafe @箕面市

どもども。

2020年度に北大阪急行の延伸で新しい駅ができる箕面市船場

この近辺には大きな川はなかったように思います。でもなぜ「船場」なんでしょう?

ここ船場は、‟大阪市中央区船場地区から繊維問屋の流通施設などが移転して作られた商業地区(箕面船場駅 - Wikipedia)”とのこと。

ファッション関係が多いせいか(たぶん違う)、リノベーションがしやすいのか、船場にはカフェも多い。

その中のひとつPopincourt cafeに行ってきました。

popincourt-cafe.com

 

2階には子供が楽しめるキッズスペースがあり、お子様連れにとても優しい。

店内の客層をざっと見ると、やはり家族、女性がほとんど。ママ友会とかでとても重宝されてそうです。

 

さて、料理のほうですが、今月のお奨めのガレット(1280円)を注文しました。

サラダ+スープ・ドリンクが付いてきます。

サラダは3種類の中から選ぶのですが、7種野菜と男爵マッシュのサラダにしました。

f:id:tokotokodeni:20170319215716j:plain

 ドライトマトが最初サクサクなんですが、後からトマトの甘さがやってくる技巧派。やるなっ・・・。

男爵マッシュは甘さよりもけっこうしっかりめ。

続いて、スープはかぼちゃのポタージュで、甘く、ほっこり心温まります。

 

 次に、メインのガレットですが、かなりサクサクです。

f:id:tokotokodeni:20170319215949j:plain

 

エビをメインとし、ブロッコリー、春キャベツもあり、緑豊かなプレートに。

春の食物が芽を出す感じ、春の息吹を感じます。

 

ドリンクは食後にしました。

追加料金を支払えば、デザートも楽しめます。これまたおいしそう・・・。

非常にまったり~と時間が過ぎていました。

このまったり時間にスイーツが食べたくなる・・・。これもまたひとつの戦略??

それだけ、居心地のよい空間ということでしょう。

スイーツを食べたくなる衝動を抑えて、お店を後にしました。

 

f:id:tokotokodeni:20170319220329j:plain

船場のカフェはたくさんあるので、カフェだけじゃなく周辺をいろいろ散策したいと思います。

2020年度には多くの人で賑わいそうです。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~・

ポパンクールカフェ箕面

大阪府箕面市船場東2-3-56

TEL:072-727-3751

open:11:00

close:23:00

~・~・~・~・~・~・