とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

夜桜 @池田市

どもども。

どんどん温かくなってきました。

前回の投稿で、池田市は夜桜が楽しめるとのことなので、五月山公園に行ってきました。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

 

f:id:tokotokodeni:20170331215641j:plain

 

提灯が並んでおり、ほんの少し夏祭りの雰囲気はあります。(夜店はありませんが)

 

f:id:tokotokodeni:20170331215746j:plain

「いけだいらっしゃいまつり振興会」が取り仕切っているみたいです。

なんだ?いらっしゃいまつりって。

おそらく、後々になにかで登場しそうな感じがプンプンします。

しかし、この使い古された看板。この夜桜照明に歴史を感じます。

 

f:id:tokotokodeni:20170331220459j:plain

第50回記念の記念碑を発見しました。モニュメントも近くにあります。

2004年の段階で50回もやっていることを考えると、かなり歴史があります。

 

さて、気になる桜の様子ですが、

f:id:tokotokodeni:20170331220057j:plain

・・・・・・・・

ぶれていて申し訳ないです・・・。 

う~ん、まだかなぁ・・・。もう少しなのかなぁ・・・。

蕾はふっくらとしているので、あと2~3日で咲くのかなぁ。

 

f:id:tokotokodeni:20170331220634j:plain

現在のところ9日まで夜桜は楽しめます。

また、8、9日とイベントが行われます。

その頃には満開の桜が街を彩りそうです。

春の本格的な訪れがもうすぐそこまで来てますね。

ほなほな。

==============================

五月山公園

池田市綾羽2丁目5-33