とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

第63回池田五月山さくらまつり in池田城跡公園 @池田市

どもども。

昨日今日と、第63回池田五月山さくらまつりが、池田城跡公園雅の広場で開催されておりました。

天気が不安定な中、池田城跡公園に行く道中、通りがかりに和服の人がいました。見ているだけで気分が華やぐなぁ、とうっとり・・・。華があるなぁ・・・。

お花見に和服を着て楽しむのは素敵ですね。

f:id:tokotokodeni:20170409162032j:plain

さて、城跡公園もなんだか賑やかです。

上は何気なく撮った写真なんですが、気が付けば、前回撮った淡墨桜でした。さすがに満開の状態から1週間経つと、花びらは散ってしまい、地面が桜の花びらの絨毯となってしまいました。 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

 

f:id:tokotokodeni:20170409162020j:plain

1週間前はそんなに人がいなかったのに、今日は野点、演奏等のイベントをやっているせいか、人がとっても多い。ベンチでくつろぐ人も。中でも、ひときわ目立ったのが、写真奥にあるしだれ桜。

 

f:id:tokotokodeni:20170409162117j:plain

満開!

 写真を撮っている人が非常に多かったです。

 

f:id:tokotokodeni:20170409162130j:plain

花見となると、やはり「ソメイヨシノ」がメインとなると思いますが、池田城跡公園の桜はまた違った桜を楽しめます。

生憎ベンチは満席だったので、うろうろとしておりましたが、ベンチでお茶菓子、和楽器の演奏、桜を楽しむ。

想像するだけで雅やか、気分はまるで貴族のよう。

f:id:tokotokodeni:20170409182658j:plain

 池田市の花見は昼も夜も十分に楽しめます。

歴史あるまつりなので、来年も開催されます・・・よね?

来年はあのベンチでお茶、お菓子を楽しみながら、邦楽の演奏を聞き入りたいと思います。

ほなほな。

==========================

池田城跡公園

池田市城山3-46

時間:9:00~19:00