読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)を生活拠点とし、情報発信、日常風景、旅を中心に書いていくブログです。

市役所に行く @池田市

どもども。

ブログを開設してから、池田市のことを中心に書いてきましたが、池田市の中心にあるはずの市役所については一切触れてきませんでした。

やはり、市役所ってお堅いイメージで、あまり馴染みがないなぁ。引越しした後の住民票の手続きをする場所って感じで。実際私も市役所寄るなんて転入の手続きをした&パスポートの申請のために戸籍を取りに来た以来かも・・・。

今回、所要があって池田市役所に寄りましたので、せっかくなのでほんのごく一部をかる~く紹介します。

 

池田市役所の外観

まずは、外観から。

f:id:tokotokodeni:20170511225146j:plain

池田駅から徒歩2分。国道176号線沿いにあり、スクランブル交差点を挟んだ向かい側には郵便局、駅前公園(中央公民館)となっております。

庁舎は豊能府税事務所、池田土木事務所など大阪府出先機関との合同庁舎のようです。現在一部工事中のようです。

自転車置き場については、上記写真の裏手、駐車場のところにあります。

 

市役所1階 総合窓口課

中に入り、総合窓口課に用があったため、席に座って待っていました。

写真はありませんが、天井が高かったような気が・・・。そして、ゆるやか~な音楽が流れております。まるで、歯医者さんの待合室のような雰囲気です。

受付のところは軽~く波打っているかのような曲線です。一人一人の来庁者と対応するため?個人情報~~のためでしょうか?各窓口には椅子と衝立で仕切られております。

 

市役所はまだまだ見知らぬことが多いです。月に1度の広報紙だけでは市役所がどんなことをしているのかもやっとしかわかりませんが、今後ともいろいろとお世話になりそうです。 

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

池田市役所

池田市城南1丁目1番1号

開庁時間:8:45~17:15

閉庁日:土・日曜日、祝休日、年末年始(12月29日~1月3日)