とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

花菖蒲の状況 at水月公園 @池田市

どもども。

気が付けば5月の下旬になりました。

f:id:tokotokodeni:20170525182950j:plain

梅の時期に水月公園に行った際に見つけた看板(上記写真)の通り、5月下旬~6月中旬頃にかけて花菖蒲が楽しめるとのことだったので、久々に水月公園に行ってきました。

 

いざ、水月公園に

f:id:tokotokodeni:20170525182328j:plain

入口。あれ?奥に何か・・・

 

f:id:tokotokodeni:20170525182346j:plain

端午の節句終わったけど、まだここに泳いでいる!

 

f:id:tokotokodeni:20170525182449j:plain

しかも、(水月公園の)滝の鯉のぼりが!

鯉のぼりが鯉のぼりしている!何か起きそうな感じが・・・しない。

猪名川だけでなく、ここでも鯉のぼりが泳いでいたとは知らなんだ。

 

斉芳亭に向かう

さて、花菖蒲が植えられている斎芳亭に向かう道中、紫陽花の花がありました。

f:id:tokotokodeni:20170525182640j:plain

 

まだ咲いていません。しかし、水月公園は紫陽花も楽しめるってことが分かりました。

 

 

さて、斉芳亭。

f:id:tokotokodeni:20170526063511j:plain

これは中国の蘇州市と友好都市を記念して蘇州市から贈呈された中国の古典建築物。この近くに花菖蒲がたくさん植えられています。 

 

今年の2月の写真ではこんな感じ。 

f:id:tokotokodeni:20170526063859j:plain

まったく水が張っていない状態。

 

しかし、今は 

f:id:tokotokodeni:20170526064016j:plain

 水が張っている!そしてめっちゃ生えてる!緑の絨毯が敷かれたよう。

そして、ぽつぽつとわずかですが、花菖蒲が可憐に咲いています。

f:id:tokotokodeni:20170526064110j:plain

白(ピンク?)のものや

f:id:tokotokodeni:20170526064135j:plain紫のものも。約60種。

それぞれ区切りの中で名前があるようです。

 

花菖蒲が咲いた後、梅雨に入るといった感じでしょうか。これからたくさんの花が広がるのが楽しみです。

 

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

水月公園

池田市鉢塚3丁目6