とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

水辺で乾杯2017in猪名川 @池田市

どもども。

とうとう蝉が鳴き始めました。

昨日は七夕でした。

前に紹介したイベント、ミズベリング・プロジェクトに参加してきました。

tokotokodeni.hatenablog.com

 

いざ、会場へ

会場へ向かいます。

f:id:tokotokodeni:20170708195715j:plain

夕陽がやわらかく差し込んでいます。

 

f:id:tokotokodeni:20170708195740j:plain

開演には間に合わなかったものの、ゆる~い感じで集まってます。

 

「い~な猪名川七夕クリーン作戦」

まずは、猪名川河川レンジャーさんと一緒になって、河川の外来植物のクリーン作戦へ。

f:id:tokotokodeni:20170708195837j:plain

 

スタッフに軍手をもらって、さぁ、いざぁっ!!

 

f:id:tokotokodeni:20170708195907j:plain

f:id:tokotokodeni:20170708195932j:plain

暑い、暑すぎる・・・

でかすぎるだろ、外来植物・・・。

大勢で刈り取りを行い、終わるころにはこんな量を刈り取っていました。すごい繁殖力。

f:id:tokotokodeni:20170708200000j:plain

 

 

乾杯の時へ

f:id:tokotokodeni:20170708200053j:plain

さて、メイン会場に戻り、乾杯の時を待ちます。

f:id:tokotokodeni:20170708200112j:plain

協賛団体のPRタイムが終わった後、ジャズの演奏が始まります。

屋外で本格的なジャズが聴けるって、贅沢だなぁ。

 

 

 

 

 

そして、午後7時7分。

 

 

 

 

司会者のカウントダウンの掛け声とともに、一斉に『乾杯!!』

f:id:tokotokodeni:20170708200155j:plain

クリーン作戦ですっきりのせいなのか、金曜日の仕事終わりのぷしゅっ!のせいなのか、みなさんいい表情。(^^)

 

f:id:tokotokodeni:20170708200233j:plain

 乾杯の後も、ジャズの演奏は続きます。屋外でお酒を飲みながら、ジャズを楽しむ。なんて贅沢なひと時なんだ!(*´▽`*)

 

愛着ある猪名川で、クリーン活動に参加して、大勢の人が集まって、ゆるいけど、とっても活気に満ちたイベントでした。

今回のイベントは猪名川という大きな河川だけど、もっと小さな川や水辺でもなにか楽しいことが出来そうな予感がしました。

他の水辺での様子は以下より見ることが出来ます。

mizbedekanpai.mizbering.jp

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

猪名川運動公園

大阪府池田市桃園2丁目1782番地1