とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

海の日3連休⑤ ~レールマウンテンバイク~ @岐阜県飛騨市

どもども。

連休から1週間以上経ちましたけど気にしません。

続きです。やっと最後です。

tokotokodeni.hatenablog.com

 

パンを買って、笑顔もつかの間、事前に予約していた時間に間に合うように急いで車を走らせました。

今回の旅のメインですが、2か月ぐらい前に連絡して、たまたま運よくその日空いていたので即予約したことから始まりました。

日本全国でどんどん広がる赤字路線からの廃線

徐々に地域の足が無くなってしまうのは悲しいし、なんだかもったいない。

でも、廃線になった線路を走ってみたい!よね?

行った先は、廃線をアクティビティに変え、昇華して観光資源・まちづくりにまで変えた日本でもかなり希少なケースだと思います。

 

「レール(廃線)×自転車」=「レールマウンテンバイク」

 

いざ、レールマウンテンバイクをしに、飛騨市へ!!

 

Gattan Go!!

4月中旬~11月下旬で楽しむことが出来ます。

レールマウンテンバイクをするためには、事前に予約する必要があります。

 

 

さて、無事に時間通りに到着しました。旧神岡鉄道奥飛騨温泉口

f:id:tokotokodeni:20170724221836j:plain

 

受付を済ませた後、係員による説明を受けます。

f:id:tokotokodeni:20170724222312j:plain

必ずヘルメットを着用します。自転車用のやつでも可なんですね。

 

f:id:tokotokodeni:20170725221904j:plain

係員より順番に呼ばれます。

 

f:id:tokotokodeni:20170724222510j:plain

色んな自転車があります。(自転車?)

 

f:id:tokotokodeni:20170724222715j:plain

今回の自転車はこちら!マウンテンバイク的なゴツイタイヤです。(1台3,000円)

 

f:id:tokotokodeni:20170724222820j:plain

ちなみに、電動アシスト付きなので、運動不足に悩んでいる方でも安心して乗ることが出来ます。

 

さぁ、いざ出発!

f:id:tokotokodeni:20170724223211j:plain

出発後、写真を撮ってくれます。購入は1枚300円、2枚で500円です。

 

f:id:tokotokodeni:20170724222937j:plain

キャー気持ちいいー!!風になってる!!

ガッタン!線路と線路の継ぎ目にかかるときの音が近くで聞けます!かなり大きな音です。

 

行きは下りだからめっちゃ楽!気が付けば折り返し地点まであっという間でした。

f:id:tokotokodeni:20170724223554j:plain

折り返し地点では色んな説明板があります。

 

水を張ったシンクにトマトときゅうりが水につかっていました。

f:id:tokotokodeni:20170725222241j:plain

もちろん、瑞々しかったですよ。暑い夏にぴったりです。

 

 

さて、休憩もばっちり取れて、準備が整ったようでしたので、帰りの道を行くことに。

f:id:tokotokodeni:20170724223751j:plain

行きと同じ自転車です。

 

f:id:tokotokodeni:20170724223706j:plain

よく見ると、後輪だけが線路の上に乗っています。

 

さて、出発。

f:id:tokotokodeni:20170724224108j:plain

 

f:id:tokotokodeni:20170724223912j:plain

電動の力をいかんなく発揮!楽だーっ!

 

f:id:tokotokodeni:20170724224135j:plain

トンネルー

 

f:id:tokotokodeni:20170724224209j:plain

中は真っ暗・・・

 

f:id:tokotokodeni:20170724224231j:plain

出口ーっ!!

 

そうこうしているうちに、往復大体1時間。

f:id:tokotokodeni:20170725222133j:plain

あっという間でした。

自分が電車になった感じで、自分の足で敷かれたレールの上を走ることが出来る楽しい体験でした!!!!鉄分ある方、チャリダー、老若男女問わず楽しむことが出来ると思います。

 

f:id:tokotokodeni:20170724225058j:plain

この後、傍でたたずんでるおくひだ号を眺め、関西に向けひたすら車を運転するのでした。

 

以上で今回の旅行は終了となります。

行きたいなと思っていたところに行けたのは非常に良かったんですが、反省として、飛騨、高山にもっとゆっくり滞在して、文化にもっと触れて感動しよう。それはまた次回訪れた時ということで。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

レールマウンテンバイク Gattan Go!!

岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2

営業時間:9:00~17:00

定休日:水曜日