とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

箕面公園夜間ライトアップ @箕面市

どもども。

ここ最近雨が強いですね。

さて、箕面大滝がライトアップされているということなので、行ってきました。

 

箕面大滝とは?

箕面大滝は明治の森箕面国定公園の一角にあります。

四季折々の風景が楽しめ、箕面駅から出てすぐに滝道で距離も手軽なことからハイキングにも大人気なスポットです。

「日本の滝百選」に選定されている落差33mの大滝。
その流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることから、箕面大滝と呼ばれるようになり、
地名の由来もここから来ていると言われています。
駅前からのびる川沿いの「滝道」を散策しながら、春夏秋冬 様々な顔を魅せる箕面大滝へ。(箕面公園 公式サイト

  

箕面大滝滝道散策

 f:id:tokotokodeni:20170819080635j:plain

駅に到着。箕面にはよく来ますが、森林浴をアピールしていたとは。

 

駅を出てすぐに滝道になります。道中灯りはありますが、少し暗いです。足場は舗装されていますので、気軽に歩くことはできます。

 

序盤に箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語)を横目にみつつ、進みます。

途中、「橋本亭」があります。 

f:id:tokotokodeni:20170819111351j:plain

しかし、土砂災害による被害で調査中とのことで全館休業でした。

 

滝道ということだけあって、川沿いを歩きます。 

f:id:tokotokodeni:20170819075408j:plain

所々で床が出ています。優美で涼しそう。

 

道中、昆虫館とかあるんですが、さすがに夜。開いていない。

f:id:tokotokodeni:20170819080831j:plain

他のところも暗くてあんまりよく見えないので、ずんずんと突き進んでいきます。

 

さて、30分ぐらい歩くと、箕面大滝に着きました。

 

目の前に立ちはだかる滝

f:id:tokotokodeni:20170819111515j:plain

水しぶきが強い!こんな強かったっけ?

 

f:id:tokotokodeni:20170819111731j:plain

滝の前にはベンチがあるのですが、ほとんど濡れていました。

 

f:id:tokotokodeni:20170819111841j:plain

うん、どんなにがんばっても姿が黒くなる、、、滝明るいなぁ~(・.・;)

 

f:id:tokotokodeni:20170819112157j:plain

ちゃんと撮ろうと思ったら、三脚いるじゃん!どんなにがんばっても、ぶれてしまう・・・。カメラテクを磨こう。

 

f:id:tokotokodeni:20170819112254j:plain

 

箕面の滝のライトアップは8月末まで。毎日日没から夜10時まで行われています。

夏の夜の涼しいひと時を箕面の滝で楽しんでみてはいかがでしょうか。

ほなほな。

 ~・~・~・~・~・~

箕面公園

箕面市箕面公園1-18