とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

宝塚ファミリーランドの面影 @池田市

どもども。

少しは暑さが和らいできたような気がする今日この頃。

夏の終わりが近づいているのに、ツクツクボウシの鳴き声を聞いていないような気がします。

 

国道176号線池田駅石橋駅間)、池田泉州銀行営業部の近くを歩いていた時に、ふと驚くものが目に入ってきました。

f:id:tokotokodeni:20170822223852j:plain

宝塚ファミリーランドの看板!!しかも入場ゲートの看板!!

いや、待って!ここ、宝塚じゃないよ、池田だよ??

 

 

さて、皆さんご存知ですか?宝塚ファミリーランドを。

宝塚市宝塚駅近くにあった、阪急電鉄が経営していた遊園地です。

ジェットコースターやウォータースライダーなどの遊園地のほか、ホワイトタイガーで有名だった動物園がありました。

2003年8月31日をもって営業は終了となっており、宝塚ガーデンフィールズを経て、今はティップネスニトリ等があり、大きく様変わりしております。

 

 

いやぁ、しかし、懐かしいものを目にしたなぁ・・・。

f:id:tokotokodeni:20170822224210j:plain

こんなキャラクターだっけ?もうかれこれ何十年前?全然覚えてないなぁ・・・。

 

 

まさか、、、矢印の方向に宝塚ファミリーランドが・・・・!?f:id:tokotokodeni:20170822224353j:plain

・・・あるわけがない。

しかし、こっちは宝塚方面。宝塚ファミリーランドがあった方角と言われたら間違いじゃない。

  

この場所をグーグルマップで確認してみると、

どうも、ドールハウスを扱う(株)ビリーさんの建物のようです。

ストリートビューで見てみると、なんと、まだ看板が設置されていません!(2015年11月時点の写真)

この数年で設置されたのかな?

 

懐かしい思い出に浸れた瞬間でした。

ほなほな。