とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

ゆるキャラ®グランプリ2017への道のり(市役所前の様子) @池田市、箕面市

どもども。

台風一過の天晴れ、街には落ち葉が散乱して、その風の強さがうかがえます。

 

さて、日本全国のありとあらゆる「ゆるキャラ」がしのぎを削り、日本一を目指すグランプリ「ゆるキャラグランプリ(2017)」。先日中間発表がありました。

 

ゆるキャラグランプリとは?

そもそも、ゆるキャラグランプリって何なんでしょう?

日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。
山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。
たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。
そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。

ゆるキャラさん」って・・・(笑)

また、大会にはテーマがあります。

①「ゆるキャラで地域を元気に!」
自治体、商店街、地域の観光協会などのキャラクターの参加をお待ちしております。

②「ゆるキャラで会社を元気に!」
民間会社のキャラクターで、地域の活動に貢献している
または貢献したいキャラクターの参加をお待ちしております。

③「ゆるキャラで日本を元気に!」
ニッポンをアピールするために頑張っているキャラクターの参加をお待ちしております

ゆるキャラグランプリとは?|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより引用)

 

池田市役所前の様子

さて、池田市のイメージキャラ、「ふくまるくん」も実はこの「ゆるキャラグランプリ」に出場しております。

色んなイベントに参加して、地道なPR活動を繰り広げております。

市役所前ではこんな応援の横断幕があります。

f:id:tokotokodeni:20170918184347j:plain

けっこう大きいなぁ、力入れているなぁ。

「1日1票投票してね」と市役所に訪れる人に投票を促す運動を展開しております。

途中経過時点では

 

 

第22位/26370pt

 

地道なPR活動の効果でしょうか。かなり健闘しております。

まだまだこれからです。今後が楽しみですね。

 

箕面市役所の様子

さて、池田市のお隣の箕面市はどうでしょう?

箕面市の公式キャラ「滝ノ道ゆずる」はご当地キャラ部門で6年連続大阪ナンバーワン。圧倒的な強さを誇ります。今年こそグランプリをとるか、とるのかっ!?が注目されます。

 

そんな中、箕面市役所の様子はどうでしょう?

f:id:tokotokodeni:20170918184507j:plain

左側の入口も見ましたが、箕面市役所はあまりPRしておりません。

 

 

さすがいつも上位に食い込んでくる常連。

市がPRせずともみんなの人気は得ていると言わんばかりの大物っぷりを見せつけております。

 観光客が多くやってくる箕面駅前で活動していた方が知名度は上がりますもんね。

さて、気になる順位ですが、

 

 

第5位/128609pt

 

 

ゆずる君、強い!強いぞぉ!

しかし、現時点では全国だけでなく、大阪府内ではまだ上がいます。上を向いて油断せずがんばってもらいたいところです。

 

最後に

ゆるキャラグランプリ2017の投票終了は11月10日(金)18時までです。

11月18日、19日と三重桑名・ナガシマリゾートにて決選投票及び表彰式が開催されます。

思い入れのある池田市箕面市、両市のゆるキャラがグランプリの上位に食い込んでいってくれたらと思います。

ほなほな。