とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

いちじくスイーツ祭(パティスリー Taikai) @池田市

どもども。

秋の風がして、朝晩は少し肌寒くなってきました。

 

久々に歩き疲れたなぁって思い、疲れた時はやはり甘いもの!自分へのご褒美・・・。

夜18時回っていたので、どこかと思いついたのがお馴染みTaikaiさん。

f:id:tokotokodeni:20170924231640j:plain

少し遅い時間でも開いています。

看板に温かみを感じます。

 

店内に入り、ショーケースを見ると、季節のフルーツロールはもちろん、至る所にいちじくを使ったケーキが。

いちじくまるごと使ったケーキもあり、いちじく祭り状態に。

 

いちじくは池田市のお隣、兵庫県川西市の特産品です。

 

産地から近いという地の利を活かし、川西産のいちじくをこれでもかっというぐらい使っています。

 

このウェーブに乗るべく、購入。

f:id:tokotokodeni:20170924231839j:plain

焼いちじくタルト。

 

外の生地はサクサク。中はしっとり、いちじくの甘さが非常に際立ちます。

いちじくを生で食べると、つぶつぶ感があって少し気になるのですが、それが全くなく、桃のような甘さが口に広がります。

ぺろりと食べてしまいました。美味しかった(*´▽`*)

 

今はいちじく。次は栗の季節。

店内No.1の商品は栗を使ったケーキで、売り切れていたので、次回購入したいと思います。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

パティスリー Taikai

池田市城南3丁目1-8 NDS IKEDA南棟1F

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日