とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

箕面グッフェス @箕面市

どもども。

夏のようなこの暑さ。

みのおキューズモールふれあいパークにて今年初の試み、「箕面グッフェス」が参加されるとのことだったので、行ってきました。

箕面グッフェス

サブタイトルが“箕面のええモン集めました祭”

ミノオグッフェスは
箕面市民による箕面のための箕面の祭りです。

箕面のエエもんを集めて発信すべく、
地域活性、箕面のブランドを向上するとともに、
来ていただいた方はもちろん、主催者側も楽しめる、
みんなで創って行く祭りを目指します。
facebookページより

なので、箕面の有名な飲食店等がこぞって集まっていてます。f:id:tokotokodeni:20171009081137j:plain

芝生の上での開催。暑いけど、晴天なので気持ちがいい。

 

f:id:tokotokodeni:20171009082610j:plain

まず受付でチケットを購入します。

f:id:tokotokodeni:20171009081248j:plain

チケットは5枚2,000円、10枚3,500円で販売されておりました。

お店では、このイベントのための限定商品が販売されておりました。

例えば、

f:id:tokotokodeni:20171009082039j:plain

ごっとうキッチン」さんのフォカッチャ・サンド

f:id:tokotokodeni:20171009082111j:plain

チキンと、ソーセージがあったので、ソーセージを。

目の前で炭火で焼くので、アツアツ、ジューシーです。

 

f:id:tokotokodeni:20171009082313j:plain

箕面naバル」さんではみのおソーセージがこれまた目の前で焼いていて、これまたジューシー。ビールに合う合う。

 

f:id:tokotokodeni:20171009082431j:plain

ドーナツデプト」さんでは、チケット一つで好きなドーナツ2つと交換できます。

f:id:tokotokodeni:20171009082913j:plain

おうちへのお土産に最適です。

 

ステージも併設されており、アーティスト、チアなどが熱演していました。

f:id:tokotokodeni:20171009082652j:plain

初めてチアを生で見たのですが、あんなに迫力があるなんて知らなかった。

 

ちなみに参加している人の多くの人は片手に晴天の空の下で箕面ビールを楽しんでいました。

開催場所が芝生のところだと知っていたので、レジャーシートを持って行ったのですが、場所の都合上広げることもできず、立ち食いというスタイルにならざるを得なかったです。ただ、少し離れた所、川沿いへ避難すると、案外座れる場所がありました。買って、避難、また買いに行くという感じでした。

 

地域でのイベント、まちの魅力は、その地域の人が中心となって市民(内輪)だけでなく、ソトの人にも発信し、そして楽しむことが重要だと思います。

この箕面グッフェスはそれができるイベントだったのではないかと思います。

初の開催というのが嘘のよう。だって、こんなに元気なんだもん。なので、もっと箕面は面白くなるかもしれません。

今後も箕面には注目です。

ほなほな。