とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

Rosso Beans Caffe(ロッソブレンド) @池田市

どもども。

北摂地域にはコーヒーのお店が多いなぁって感じます。

さて、ここ池田駅北側の栄町商店街入口。

f:id:tokotokodeni:20171026205819j:plain

ここから、すでに香ばしい香りが漂っています。

香りに誘われるように、思うままにたどっていきます。


f:id:tokotokodeni:20171027160829j:image

コーヒー豆を買いに足を運びました。

 

www.rossobeanscaffe.com

 

 

 

Rosso Beans Caffe

世界の色んなところの豆、オーガニックの豆など数多くの種類が置いてあります。

豆は300グラムからで、お店自慢の焙煎機「ノボローストマスター」で焙煎してくれます。

今回はオーソドックスなロッソブレンドを購入しました。

 

f:id:tokotokodeni:20171026205634j:plain

豆が熱風で焙煎している過程が間近で見ることができます。

ずっと見ていられます。


f:id:tokotokodeni:20171027160810j:image

また、豆の焙煎を待っている間、珈琲をいただくことも。

焙煎が終わったら粉か豆かを言ってくれます。

 

他にもお店には色んな豆があるので、味の違いを楽しめそうです。

また、2階はカフェになっています。今度足を運んでみよう。

 

焙煎したてなので、あったかいです。おうちに帰ってから挽いて飲むぞと考えるとほっこり、楽しみだなぁとにこにこしながら帰りました。

早速淹れる
f:id:tokotokodeni:20171027180548j:image

今から開封の儀を行います。
f:id:tokotokodeni:20171027180621j:image

開封するとたちまちコーヒーの香りが漂います。


f:id:tokotokodeni:20171027180706j:image

豆をミルで挽いていきます。

(このときの香りが一番好きかも)


f:id:tokotokodeni:20171027180738j:image

ドリッパーにお湯を注いでいきます。

(プクーッと膨れるのが新鮮な証。た、楽しい(((o(*゚∀゚*)o))))


f:id:tokotokodeni:20171027180817j:image

さぁ、完成!淹れ立てです。

味はむっちゃクリア、スッキリしていてけっこうゴクゴクいけます。

冷めても酸味が強くなく、バランスが良い感じ。

朝に軽く飲みたいそんな時に飲みたいなぁっていう感じです。(個人の意見です) 

 

コーヒー豆を目の前で焙煎してくれるお店ってなかなか珍しいなぁと。それが池田駅石橋駅と各駅にあるなんて、素敵だなぁって思います。今日はこっちの気分といった感じにお店、豆を選ぶ贅沢ができます。 

池田市はお菓子の時間が充実した街なのかもしれません。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

Rosso Beans Caffe

池田市栄町3-14サカエマチ1番街

営業時間:10:00~19:00