とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

それはさうと、ハコネコ堂で。(オム丼プレート) @箕面市

どもども。

天気が悪い日が続きます。

さて、阪急箕面線沿いにはかなりゆっくりできる素敵なカフェが多いなぁって思います。

今回は、桜井駅の素敵な落ち着ける、近隣では珍しいブックカフェに行ってきました。

haconecodou.blogspot.jp

 

それはさうと、ハコネコ堂で。

f:id:tokotokodeni:20171029210402j:plain

訪れた日が雨だったので、看板にカバーがかかっています。

 

f:id:tokotokodeni:20171029210953j:plain

お店の入口。BOOK CAFE & GALLERY とのことです。

f:id:tokotokodeni:20171029211052j:plain

そして、足元には猫の足跡が。細かいところにも、猫へのこだわりがあるんだなぁって感じます。

 

お店に入ると温かみのある木、観葉植物が至る所にあります。なにより、ブックカフェなので、本(特に小説)がかなり多くあります。

猫が物語に出てくる本が多いような・・・気もしました。

 

さて、ランチです。

f:id:tokotokodeni:20171029211506j:plain

オム丼プレート。

とろとろの卵を割ると、キャベツ、そして、五穀米(?)が現れます。

サラダもついて、とてもヘルシー。たまごが甘く、ペロリと食べてしまいました。

また、食後にコーヒーを頼みました。

f:id:tokotokodeni:20171029211548j:plain

猫のマグカップ。ここでも、猫が登場します。

クッキーが蝙蝠の形をしていて、ハロウィンの時期を感じさせてくれます。コーヒーはとてもあっさりしていて、ミルクを入れなくてもごくごく飲めます。

 

しばしまったりしていると、来ました看板猫。

f:id:tokotokodeni:20171029214717j:plain

店長代理、小春。たまたまこっちを見てくれました。

本当にきまぐれだなぁ。このあと続くように店長の福が現れました。

f:id:tokotokodeni:20171029214812j:plain

場所争いでしょうか?店長からの愛ある猫パンチがさく裂!

じゃれ合っている姿を見ているだけで癒されます。

f:id:tokotokodeni:20171029214909j:plain

この後、小春さんはすやすやとお昼寝されます。

猫カフェではありません。

 

夜は19時から夜カフェとして深夜までOPENしている様です。

また、様々なイベントが開催されている様です。

今度は夜カフェで来店したいと思います。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~ 

それはさうと、ハコネコ堂で。

箕面市桜井1丁目13

営業時間:昼カフェ11:30~18:00(LO 17:30)

     夜カフェ19:00~深夜(木・金・土・日のみ)

定休日:火曜・水曜