とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

Basic珈琲(ベーシックブレンド) @豊中市

どもども。

行楽日和が続きます。

さて、豊中ロマンチック街道を走っていると、ビルの中になんだかおしゃれな自家焙煎珈琲をいただくお店を発見。

早速入ってみることに。

basiccoffee-toyonaka.com

f:id:tokotokodeni:20171105080838j:plain

 

Basic珈琲

f:id:tokotokodeni:20171105080907j:plain

入口のドアが少し重厚な感じがします。

上の窓から焙煎機がのぞいています。

 

店内に入り、着席してメニューを見ます。

f:id:tokotokodeni:20171105081831j:plain

ブレンドに3種類もあるんですね。

期間限定がとても気になるところですが、初めて入ったので、とりあえず店名の入ったベーシックブレンドを注文。

f:id:tokotokodeni:20171105081451j:plain

店内はこんな感じ。この焙煎機で豆を焙煎しているのでしょうか。ワクワクします。

お洒落なリビングでくつろいでいる感じです。

 

f:id:tokotokodeni:20171105082355j:plain

さて、来ましたベーシックブレンド

出てくるコーヒーはネルドリップで淹れてくれます。

最高のドリップ法と言われるネルドリップ。味わいを左右する“蒸らし”の効果を最大限に引き出せるのがその理由です。 また、その人、その人の腕前を、ダイレクトに味に反映するのもネルドリップの特徴。ネル袋には、ドリッパーのようにお湯を制限する壁がないため、注湯の腕前でおいしさが決まるわけです。
ペーパードリップのようにお手入れは簡単ではありませんが、手間をかけて、心から自分がおいしいと思える味を追求したい方におすすめです。(ネルドリップ:コーヒーメーカーのHARIOネットショップより引用)

店の方は若い方でしたが、コーヒーに対する情熱と自信がうかがえます。

味わいはコク、苦みが強いと感じたのですが、飲んでいくうちに慣れてきて、意外とあっさりだった、すっきりとした印象へと変わります。

また、お茶請けとしてお菓子がついていて、珈琲の味の変化を楽しむことができます。

 

ちなみに、この食器類はデンマークのDANSKの食器を使用しています。

 珈琲豆も100gから販売されております。

 

落ち着いた店内で、読書とかも捗りそうです。

 

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

Basic珈琲

豊中市西緑丘3丁目13-1 シンミ西緑丘ビル1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:木曜日