とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

高知1泊2日の旅③ ~カツオの塩たたき・ひろめ市場~ @高知県高知市

どもども。

前回の続きです。

 

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

f:id:tokotokodeni:20171106222433j:plain

晩御飯を求めて散策します。

予約をしていたので、そのお店に向かいます。

 

漁師料理 明神丸でカツオを食す

f:id:tokotokodeni:20171106222502j:plain

やってきました「明神丸」

高知に来たのならこれを食べずには語れない。カツオの塩たたき!

f:id:tokotokodeni:20171106222328j:plain

出てきたー!写真右側。

焼いている姿が見れなくて少し残念でしたが、一口が厚い!

口にすると、これは、とろける!鮮度命なこの味。本当においしい。

また、別に注文したウツボのから揚げも絶品。

揚げ物だからしょっぱいかと思えば、甘い!虚を突かれた気がしました。

 

そして、旅先ではやっぱ旅先の酒を。

f:id:tokotokodeni:20171106222145j:plain

日本酒「美丈夫 舞」

やわらかく、水のような飲みごこち。非常に甘さを感じます。

ごちそうさまでした。

お腹を満たし、再び散策することに。 

ひろめ市場へ

f:id:tokotokodeni:20171106222306j:plain

高知県の市場のようなフードコート、ひろめ市場に来ました。

 

f:id:tokotokodeni:20171107234215j:plain

休日前の平日だったので、お客さんがとても多く、活気があります。

「ひろめ市場」は、高知の郷土料理から世界の味まで揃う飲食店。鮮度が命の鮮魚店精肉店、ユニークな雑貨&洋服店など、60以上のお店が集まった商業施設。1998年の誕生(ひろめ市場パンフレットより引用)

 

そんな芋けんぴ好きにとっては夢のような食べ物。

それがひろめ市場に中にあると聞いていました。

芋けんぴタワー」

芋けんぴって手が止まらなくなるくらい、気がつけばなくなっているお菓子の一つだと思います。

 

生憎閉まっていました。残念。

しかし、お土産物屋さんにはたくさんの芋けんぴ

ばらまくことは難しいけど、自分のお土産として買いました。

 

高知の夜は深くなりますが、翌日は朝市からレンタカーを借りて長距離を走るので、ここまで。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

ひろめ市場

高知県高知市帯屋町2丁目3-1

営業時間:8:00~23:00(平日・土曜・祝日)/7:00~23:00(日曜)

休館日:元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日