とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

高知1泊2日の旅⑥ ~四国カルスト~ @愛媛県久万高原町

どもども。

前回の続きです。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

 

昔、ユースホステルに泊まった時に出逢った旅人に、

 

「四国行くなら絶対四国カルスト見ないと!」

 

と熱がこもった感じで言われてから数年。

場所を調べてみると、車じゃないとキツイかなぁ・・・。

車を借りていく機会が今回しかないなと思い、行ってみることに。

 

www.kuma-kanko.com

 

四国カルスト(姫鶴平)

f:id:tokotokodeni:20171113061802j:plain

広大な土地。ここ、本当に日本の四国?

キャンプ場なので、テントを張った人たちがチラホラ。

ここで、天体観測すると感動的な星空を観ることができるんだろなぁ・・・。

ちなみに、標高が少し高いせいか、肌寒く感じます。

f:id:tokotokodeni:20171113082845j:plain

牧草地+風力発電を見ると、最果ての岬に来たという感覚にとらわれます。

ツーリングで来ている人が多かったなぁ。中には自転車で登ってくる猛者も。体力あるなぁ。

f:id:tokotokodeni:20171113082816j:plain

牛いるんだ。肉牛かな?

姫鶴平を堪能したので、少し車を進めていきます。

天狗高原辺り・・・。 

f:id:tokotokodeni:20171113083207j:plain

振り返ってきた道を確認。雄大な気持ちになります。

f:id:tokotokodeni:20171113083251j:plain

間近で見る石灰岩。至る所に石灰岩むき出しの状態。普段の生活じゃ滅多に見れない。

これは人工的に作れない風景だなぁ。

さて、四国カルストを堪能したので、次の目的地に向かいます。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

四国カルスト(姫鶴平)

久万高原町観光協会 - 四国カルスト

愛媛県上浮穴郡久万高原西谷