とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

高知1泊2日の旅⑦ ~仁淀ブルー(中津渓谷)~ @高知県仁淀川町

どもども。

前回の続きです。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

四国カルストから向かう先は、近年注目されている仁淀ブルー。

 

平成28年国土交通省の水質調査の項目

①人と河川の豊かなふれあいの確保

②豊かな生態系の確保

③利用しやすい水質の確保

すべてAランクという高い評価を受けています。

平成28年全国一級河川の水質現況 - 国土交通省水管理・国土保全局

 

また、川の水がとても青いとのこと。

これは、ぜひとも一度訪れて、みていみたい。

そんな気持ちを胸に仁淀ブルーを感じられるひとつ、中津渓谷に向け車を走らせていました。

niyodoblue.jp

中津渓谷県立公園

f:id:tokotokodeni:20171113232632j:plain

中津渓谷の入口です。ここから歩いていきます。

f:id:tokotokodeni:20171113232734j:plain

ちなみに、臨時駐車場が設置されていました。学校(?)のグランドに車を止めました。

 

f:id:tokotokodeni:20171113232950j:plain

入口時点ですでに青さの片鱗がうかがえます。

f:id:tokotokodeni:20171113233027j:plain

ここ、本当に日本?RPGのダンジョン?

f:id:tokotokodeni:20171113233139j:plain

遊歩道はかなり整備されていて歩きやすいです。

歩きながら心が穏やかになっていくことが分かります。

f:id:tokotokodeni:20171113233320j:plain

川沿いを歩くので、ところどころに小さな滝が現れます。 

 

水の音が清々しい気持ちにさせてくれます。

 

これが、

 

癒し、か。

 

ずんずん突き進むにつれて、大量の水が落ちている音が大きくなります。 

f:id:tokotokodeni:20171113233351j:plain

雨竜の滝。

こんな近くに滝に寄れる、迫力があります。

召喚獣が出てきそうな雰囲気が・・・

 

f:id:tokotokodeni:20171114061424j:plain

高知市内からアクセスしやすく、非常に歩きやすい。自然もかなり身近に感じられます。

今後ますます観光客が多くなりそうです。

(維持管理費として駐車場代とか入場料とか取ったらいいのに・・・)

 

 

今回の旅は自然がメインでした。最初から最後まで心が癒されました。

最後に高知龍馬空港へレンタカーを返して帰ります。

まさか、あんなことが起こるなんて・・・。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

中津渓谷(県立自然公園)

高知県仁淀川町名野川