とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

池田駅改札の門松 @池田市

どもども。

以前、池田駅の改札前に門松が設置されたことを書きました。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

その中で、「HAPPY」ではなく、「HAPPI」という文字になっていました。

 

 

ところが!

 

 

変化がありました!

 

 

f:id:tokotokodeni:20171226232830j:plain

設置当時

f:id:tokotokodeni:20180105204415j:plain

あれ?だーれーだー??手作り感満載のクエスチョンマーク“???”という小技を効かせたようなものをつけたのは?

たしかにクエスチョンマークをつけたくなる気持ちもわからなくはない。

Y”→ “I”というわざとらしい変化だもの。

実はこれには訳があって・・・という想像もしたくなる。

池田市の頭文字“I”をどうしても入れたくて」とか、

「やっぱりアイ(愛、私)を際立たせたいよね」とか、

・・・なんて、無理があるか。

 

 

このことについて、なんと、池田市長である倉田市長のとびある記No.4113に記載がありました。

www.city.ikeda.osaka.jp

今日は少々笑える楽しい話を一つ。「多分HAPPYって書きたいんだろうけど、HAPPIになってる。なんで?」。そんな書き込みが目に止まりました。これは阪急池田駅改札前にある「門松」の話です。12月末はクリスマスツリー、1月は門松、そして工事が始まり2月からは???、「HAPPI」は決して間違いではないんです。「なんで???」。答えは2月の中旬まで先送りということに・・・。(池田市長 倉田薫のとびある記/池田市ホームページより引用)

なんと、HAPPIは間違いではない!答えは2月の中旬にならないと分からない。

・・・とにかく、謎が深まります。

池田駅に来られた際はぜひ見てください。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

池田駅

池田市栄町1