とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

えびす祭り @池田市

どもども。

今年もこの季節がやってきました、十日えびす。

昨年、参加して今年も参加しました。

 

kureha-shrine.com

tokotokodeni.hatenablog.com

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

呉服神社

いざ呉服神社へ。

今年は今日含め、1月11日まで。池田市呉服神社で行われています。

f:id:tokotokodeni:20180109230557j:plain

池田駅前から幟がチラホラと出ています。

f:id:tokotokodeni:20180109230636j:plain

呉服神社の参道には屋台が軒を連ねています。

f:id:tokotokodeni:20180109230942j:plain

平日の夜なのに、初日だからか人が結構いて賑わっています。

 

f:id:tokotokodeni:20180109230748j:plain

呉服神社の中、人々の熱気がむんむん立ち込めています。

 

お賽銭をすませ、早速お神酒をいただきます。

お皿か枡か選択でき、枡を選択します。

f:id:tokotokodeni:20180109232645j:plain

写真は中身を結構飲んだ時に撮ったのですが、並々注がれてました。

しかし、入っているお酒は池田の銘酒“呉春”。

かなりすっきりとした柔らかい口触りの飲みやすいお酒だなぁっていう感じです。

f:id:tokotokodeni:20180109232824j:plain

もちろん、温かい緑茶も出ます。寒い体に染み入る温かさ。たまりません。

f:id:tokotokodeni:20180109233202j:plain

境内をぐるりとまわり、最後のところ。長蛇の列ができています。

f:id:tokotokodeni:20180109233603j:plain

「叩き板、三度叩けば、幸ち来る」

書いてある通り3度叩きました。

みなさん叩きすぎでしょうか、削れてしまっています。

f:id:tokotokodeni:20180109233933j:plain

昨年も思いましたが、巫女さんがとっても元気だなぁっていう印象を受けます。

元気だとこちらの気分も明るくなりますし、なんだか商売もうまく行くような気もしてきます。

巫女さんから「運は逃げません」というありがた~い言葉をいただきました。

やはり、運は掴んでいきましょう。

無病息災、商売繁盛を願いつつ呉服神社を後にしました。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

呉服神社