とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

尊鉢厄神厄除大祭 @池田市

どもども。

今日、明日と池田市の尊鉢厄神の厄除大祭。

去年に引き続き行ってきました。

www.sonpachi.com

tokotokodeni.hatenablog.com

厄除大祭へ

f:id:tokotokodeni:20180118204002j:plain

尊鉢厄神の前の細い路地。参道。

露店が並ぶけど、人も相変わらず多い。

お祭りにはやはり人気がある方が活気が出ていい。

時間帯にもよるのかもしれませんが、夜は小学生~高校生が多かった気がします。

f:id:tokotokodeni:20180118204323j:plain

露店といえば、横のこういう文字とその配色。昔から変わらないなぁ。

f:id:tokotokodeni:20180118204410j:plain

ちゃっかり流行りのものも取り入れております。

f:id:tokotokodeni:20180118204520j:plain

お線香の煙を浴びます。頭がよくなりますように・・・。

f:id:tokotokodeni:20180118204623j:plain

ちなみにローソクは100円、線香は20円で販売しております。

(参拝客の心持次第な気がしてなりません)

f:id:tokotokodeni:20180118204607j:plain

ろうそくには文字が描かれております。

厄除祈願、心願成就、家内安全の3種類ありました。

しかし、圧倒的に厄除祈願が多かったです。

f:id:tokotokodeni:20180118204924j:plain

ろうそくもこんな感じに並べば、凄みを増した絵になるなぁ。

f:id:tokotokodeni:20180118205025j:plain

参拝後は、名物のやきもちを。1個150円。

何も考えずに即決。参拝の流れ通りに、流れるように買いました。

 

さて、露店の楽しみは鉄板料理にあると個人的に思います。

露店恒例のフランクフルト、

f:id:tokotokodeni:20180118205609j:plain

そして、

f:id:tokotokodeni:20180118205646j:plain

島風お好み焼きを買って、帰りました。

 

これで一年の厄は落とせたかな?

 

 

ちなみに、やきもちはf:id:tokotokodeni:20180118205407j:plain

かなり柔らかく、もち~~~っと伸びます。

少し温め直すとなおよさそうです。

 

池田市の1月18日19日は厄除大祭で。 

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

尊鉢厄神