とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

池田高校付近の桜 @池田市

どもども。

至る所で、桜、桜、桜。

そして、絶好の行楽日和だったので、池田市旭丘にある池田高校付近をお散歩してました。

 

f:id:tokotokodeni:20180401001300j:plain

右手奥に見えるビルのような建物が、大阪府立池田高校。創立70年を超える伝統校。

看板には「桜の枝注意!!」となっています。

f:id:tokotokodeni:20180401001836j:plain

桜並木が美しいです。 

かなり枝が低い位置にあります。看板の意味も納得です。

f:id:tokotokodeni:20180401003003j:plain

蕾も開いて、どの枝からも桜が咲いています。 

f:id:tokotokodeni:20180401002016j:plain

まさか池田市環状交差点(ラウンドアバウト)があるなんて!

欧米諸国に多いイメージがあるんですが、日本でもあるんですね。

このタイプはロータリー交差点だそうです。(日本のラウンドアバウト・円形交差点 - Google My Mapsより)

景観・円の中にある桜を意識した作りでしょうか。桜の樹を中心に道路も時計回りに一方通行です。

写真の位置から後ろは呉服の里、桜ヶ丘へと抜けます。桜ヶ丘の道も桜並木となっており、お散歩、運転時も楽しい道だと感じます。

池田高校に通われる学生さんたちはこの道を通ったり、部活でのランニングコースとかにしているのかな。

閑静な住宅街なので、騒音等近隣住民の迷惑にならないように注意しなければなりませんが、今、まさに見頃です。お散歩に訪れてみてはいかがでしょうか。 

ほなほな。

~・~・~・~・~・~