とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

千里北公園 @吹田市

どもども。

先週の話。

天気が良かったので、サイクリング。

小野原へ行きたいと思って、地図を見てみると、近くにかなり大きな公園があるじゃないのと気づきました。

せっかくなので、そこでお弁当とか持って行ってみよう。

吹田市|すいた公園なび!(千里北公園)

千里北公園

箕面の小野原の方、妙見寺というお寺のところから下っていきます。

なお、自転車で行けるなんて思っていたら、自転車の通行禁止の文字がありました・・・。

仕方なしに近くに自転車を置いて、

f:id:tokotokodeni:20180415223915j:plain

かなり大きな広場があります。

写真右側に見える石が「丘の上に来て」という石碑だそうです。

「丘の上に来て 風は秋 雲は秋」と刻まれています。

f:id:tokotokodeni:20180415224115j:plain

レジャーシートを広げるため、広い芝生を探します。

f:id:tokotokodeni:20180415231914j:plain

日当たりもよさそう。ここにレジャーシートを敷きます!

f:id:tokotokodeni:20180415232506j:plain

さぁ、お昼ご飯だ!

f:id:tokotokodeni:20180415231953j:plain

途中寄ったSYLPHY SALADEでサラダを買いました。

他にも

f:id:tokotokodeni:20180415232126j:plain

Sunny Sideでカレーパン等を購入。

お弁当を作っていなくても、このように公園近くのお店で調達することができます。

さて、お腹も満たされたので、帰ることに。しかし、ときおり、高い建物が見えたので、近くまで行ってみることに。

f:id:tokotokodeni:20180415232944j:plain

砂利道を進みます。

 f:id:tokotokodeni:20180415233053j:plain

これこれ、なんだろう?

f:id:tokotokodeni:20180415233244j:plain

新宮晋さんの作品”風の道”。1970年に作られたものなんだ。もうすぐ50年経つけど、現役。

高さは約20メートル。風の向きや強さによって、様々な動きをします。これは大阪府豊中市生まれの世界的なアーティスト新宮晋さんの昭和45年(1970年)の作品です。吹田市内で鑑賞できる新宮さんの作品は、ほかに吹田市文化会館メイシアターの「空のイメージ」(1985年)、江坂公園の「星のシグナル」(1996年)があります。

吹田市|すいた公園なび!(千里北公園)より)

 

f:id:tokotokodeni:20180415233350j:plain

かなり高いなぁ。たしかに動いていて見えたり見えなかったりしたけど、風の向きや力で動いてたんだ。風の力を感じる、そんな作品かと。

 

他にも、時計塔があるようですが、全く気付かずにスルーしてしまい、そのまま帰りました。なんと、千里北公園は吹田市内にある公園の中では万博公園の次に大きい公園だそうです。・・・知らなかった。どうりで広いわけだ。

春の陽気に誘われて、ここ千里北公園で遊んでみたり、レジャーシートを広げて寝転んでみたり、いろんな楽しみができそうです。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~