とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

和菓子処 喜楽(どら焼き(粒あん&ゆず)) @豊中市

どもども。

気温が高くなり、夏に向かっているなと思っていたけど、今日は風が強く、肌寒い日でした。

さて、ロマンチック街道の脇にそれたところに和菓子屋さんを見つけたので、入ってみました。

 

www.wagashi-kiraku.com

和菓子処 喜楽

HPを見て、「1日で2000個完売した和菓子屋」・・・すごいなぁ。

f:id:tokotokodeni:20180519213646j:plain

瓦から漂う和の雰囲気。これは期待できるっ!

中に入ると、ショーケースには様々な生菓子、どら焼き、柏餅などが並んでいます。

でもせっかくなので、どら焼きを買ってみることに。

 

f:id:tokotokodeni:20180519214146j:plain

なるほど、保存料など使っていないため、消費期限が早く、なるべき早めに食べる必要があります。

f:id:tokotokodeni:20180519214407j:plain

買ったのは2種類。ベーシックな粒あん、そして、ゆず。

f:id:tokotokodeni:20180519214518j:plain

割ってみるとこんな感じ。下が粒あん、上がゆず。

粒あんはしっとり、甘さ控えめです。シンプル

ゆずは口に含むと柚子の香りがぱぁっと広がり、口の中でも甘さが広がります。

これは・・・お茶と合わせて食べたい・・・。

気がつけば、ペロリと食べてしまいました。

 

お店にはどら焼き以外にも生菓子等が置いてあったので、気になります。

また今度お散歩がてらに買いに行こうと思います。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~