とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

呉羽神社(宵えびす)について

1月9日。成人の日の祝日。

池田市の呉羽(くれは)神社では、9~11日で‟宵えびす”、‟本えびす”、‟残り福”が行われます。

宵えびすの様子を。

f:id:tokotokodeni:20170109214545j:plain

駅前の鳥居から出店が出てます。

 

f:id:tokotokodeni:20170109214633j:plain

11時半、神社の本殿まで長蛇の列ができてます。

 

f:id:tokotokodeni:20170109215056j:plain

立派な朱色の本殿まで30分ぐらいは並びました。

 

f:id:tokotokodeni:20170109215206j:plain

お神酒をいただきました。皿と枡のどちらかでいただくことができ、迷わず枡で。さっぱりと癖があまりなく飲みやすかったです。

 

f:id:tokotokodeni:20170109215400j:plain

無料で竹の容器に入ったお抹茶がふるまわれてました。なかなか珍しいですよね、竹の容器って。

 

f:id:tokotokodeni:20170109215638j:plain

福娘による神笹授与があります。福笹授与所まではかなり長い列でした。並ぶのには少々覚悟がいります。

 

f:id:tokotokodeni:20170109220221j:plain

熊手が売られてます。初めて見たんですが熊手に豪華な装飾が施されてます。

 

関西では、七福神の一人、商売繁盛の神様とされるえべっさんにあやかり、商売繁盛を願う十日えびす。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。