とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井口堂散策

どもども。 昨日は井口堂の交差点を石橋駅側へ一本入ったところの北側の路地を散策。 このストリート。 セブンイレブンのマークが3つも並ぶ自己主張が強いこの通り。 まず訪れたのは、写真右手、「Cafe Marc」。 ここは手作りチョコと自家焙煎のコーヒーを販…

那智勝浦・新宮の旅③~熊野那智大社編~

どもども。 翌日、‟那智”といえば、滝でしょ!ということで、那智の滝目指してバスに乗り込みついた先は大門坂。 ここから、熊野那智大社まで続く古道が続くのかと思いをはせる。 段々畑を横目に見つつ、 博物学(植物学)で有名な南方熊楠が滞在していた旅…

那智勝浦・新宮の旅②~新宮編~

どもども。 ご飯を食べた後、まだまだ時間があったので、滝ではなく、新宮駅へ。 スカイブルーの車体が海を連想させます。 桃鉄の目的地駅にもなっている新宮駅。 駅構内にはパンダシート。試すのに、ちょっぴり勇気いるなぁ。 新宮駅からてくてく歩く。 と…

那智勝浦・新宮の旅①~紀伊勝浦編~

どもども。 1月21日~22日にかけて那智勝浦へ旅行してきました。 朝、7:33発、くろしおに乗車し、向かうは紀伊勝浦。 懐かしいなぁ、このイルカのような車体。憧れだったなぁ・・・。 座席に座り、くつろぎモードになりつつある車内の中で気になるもの発見!…

尊鉢厄神の厄除大祭(夜)に行ってみた件について

どもども。 先週、池田駅でとある看板を見つけました。 ふむふむ、なるほど、厄神大祭たるものがあるのか。 ということで、いざ尊鉢厄神に。 閑静な住宅街の中、突如とし現れる露店の数々。 えべっさんの時よりも人が多い気がする!地元の中高生が多い気がす…

とんど焼きに行ってみた件について

どもども。雪が積もりましたねぇ。 またしても、呉服神社に行ったのですが・・・。 突然ですが、池田市には・・・巨大なゴリラがいるのをご存知でしょうか!? サンシティのサンサン!愛くるしいこの表情。駅前にしてインパクト大! 大きいなぁ…。しかし、な…

呉羽神社(残り福)について

どもども。 今日は十日えびすの最終日、残り福に訪れました。 今日は来た時間も遅かったせいか、参拝の列は少ない。待たずに中へ。 途中すれ違った人が言うことには「ズボンを履いてないくらい寒い」そうです。 すれ違った人の発言に思わツッコミを入れつつ…

呉羽神社(本えびす)について

どもども。 昨日は呉羽神社の宵えびす、今日は本えびすに足を運びました。 夜、出店も人で賑わいます。 境内の吉兆の授与所も賑わいます。まるで夏祭りの縁日みたい。 昨日、長蛇の列だったため、断念した本殿横の恵比寿神社に参拝。 時間帯のせいか、行列は…

呉羽神社(宵えびす)について

1月9日。成人の日の祝日。 池田市の呉羽(くれは)神社では、9~11日で‟宵えびす”、‟本えびす”、‟残り福”が行われます。 宵えびすの様子を。 駅前の鳥居から出店が出てます。 11時半、神社の本殿まで長蛇の列ができてます。 立派な朱色の本殿まで30分ぐらい…

ブログ、始めました

どもども、初めまして! 北摂地域を生活拠点にしている「とことこでに」です。 京都デニムの「でにぐま」に一目惚れをして、旅の相棒として連れて全国(世界)津々浦々旅してます。 このブログでは、以下のことをつらつらと書き連ねていきます。 私が住む街…