とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猪名川の夏のイベント @池田市

どもども。 じめじめした空気が漂っています。 本格的な夏に向けて、猪名川でのイベントが目白押しとなっております。 今、池田駅に看板が出ておりますが、 8月5日(土)に開催されるJAZZ PICNIC in 猪名川の看板が出ております。イベントの詳細については広…

水無月を求めて @池田市

どもども。 昨日はかなりまとまった雨が降り、やっと梅雨らしくなりました。 6月。それを冠する和菓子「水無月」。 京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。(水無月 (和菓子) - Wikipediaより引用…

ロケット洋菓子店 @池田市

どもども。 梅雨ですが、雨が降らないカラ梅雨ですね。日差しの強い晴れの日が多いので、紫外線対策が重要です。 さて、国道176号線を石橋駅を北に出て、池田駅に向かって176号線沿いを歩いていると、小さな可愛らしい洋菓子店、「ロケット洋菓子店」があり…

箕面ビール創業感謝祭 @箕面市

どもども。 今日は、箕面ビール創業感謝祭が行われる西脇公園へと足を運びました。 12時からだったのにもかかわらず、1時間前倒しでスタート!11時過ぎだけどすでに人が並んでる! チケット購入! ビールはチケット制となっておりました。チケットは1枚600円…

五月山ハイク② @池田市

どもども。 前回、お昼を食べたところまで書きました。 tokotokodeni.hatenablog.com 展望台に向け再スタート お昼を食べたので、かなり元気が回復しました。 ぐんぐん進んでいきます。 五月台から展望台まで向かうルートだったのですが、道中、細く、山道を…

五月山ハイク① @池田市

どもども。 日向に出ると汗が吹き出し、日陰に入ると羽織ものがほしくなるこの頃。天気がいいので、いつものお散歩を強くして、ハイキングに。 行き先は登ったことがなかった五月山へ。 五月山公園からスタート 五月山登山は色んなルートがあり、市内数か所…

花菖蒲まつり1週間前 at水月公園 @池田市

どもども。 前に水月公園の花菖蒲の状況を書きました。 tokotokodeni.hatenablog.com その時、あぁ綺麗だなぁって終わっていました。 しかし、先日、散歩途中に発見! 花菖蒲まつりの幟!知らなかった。祭りがあるなんて・・・。 花菖蒲まつりとは? 広報等…