とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石橋まつり @池田市

どもども。 昨日、池田市の石橋駅近くの石橋駅前公園で石橋まつりが開催されておりました。 石橋駅西口改札を出て左に歩き、商店街の中を歩きます。 いつも人通りが多い商店街ですが、浴衣を着ている人など、普段は目の当たりにしない光景に、いつも以上に熱…

北摂焙煎所 みのお桜ヶ丘店 @箕面市

どもども。 7月に箕面の桜ヶ丘に、北摂焙煎所が新しくオープンしたと聞いて行ってきました。 北摂焙煎所 みのお桜ヶ丘店 入口です。少しシックな感じがします。 店舗の壁。シンプルでスタイリッシュな感じでお洒落度が増します。 入ると、まず飛び込んでくる…

海の日3連休⑤ ~レールマウンテンバイク~ @岐阜県飛騨市

どもども。 連休から1週間以上経ちましたけど気にしません。 続きです。やっと最後です。 tokotokodeni.hatenablog.com パンを買って、笑顔もつかの間、事前に予約していた時間に間に合うように急いで車を走らせました。 今回の旅のメインですが、2か月ぐら…

海の日3連休④ ~TRAIN BLEU~ @岐阜県高山市

どもども。 3連休から1週間経ちましたが、前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 早朝まで古い町並みと朝市を楽しみました。 チェックアウトを終え、ことりっぷを読んで、そんなところがあるんだなぁって思って、そこにお昼ごはんを調達しようと行き…

海の日3連休③ ~古い町並み・宮川朝市~ @岐阜県高山市

どもども。 前回の続きからです。 tokotokodeni.hatenablog.com 高山市にはほぼ毎朝行われている日本三大朝市の一つ「宮川朝市」があります。 朝7時から開催されるとのことなので、ふらつきますが、その前にせっかくなので古い町並みを散策することに。 古い…

海の日3連休② ~高山市街地~ @岐阜県高山市

どもども。 旅行の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 五箇山を去り、白川郷も行きたかったのですが、体力的にきつくなって諦めて、宿泊地の高山に向けて車を走らせました。 高山市へ 高山市に着いた頃はへばっていたのですが、夕方出歩くことに。 古い…

海の日3連休① ~五箇山(相倉合掌造り集落)~ @富山県南砺市

どもども。 蝉がたくさん鳴き、カンカン照りになり、連日猛暑の話題が。 海の日の3連休。GWを過ぎてから初の連休。 全国各地で渋滞情報が報道される中、私もその波に乗ろうと車を走らせて、向かった先は、世界文化遺産に登録されている白川郷とともに認定を…

kawakami coffee roaster @吹田市

どもども。 先週土曜日。少し遠くまでモーニングを食べに行きました。 普段は池田市、箕面市界隈をうろついておりますが、自転車で足を延ばした先は北千里 を越えて隣駅の山田駅(初めて吹田市に足を運んだ気が)。 訪れた先は kawakami coffee roasterさん…

水辺で乾杯2017in猪名川 @池田市

どもども。 とうとう蝉が鳴き始めました。 昨日は七夕でした。 前に紹介したイベント、ミズベリング・プロジェクトに参加してきました。 tokotokodeni.hatenablog.com いざ、会場へ 会場へ向かいます。 夕陽がやわらかく差し込んでいます。 開演には間に合わ…

虹(台風3号後) @池田市

どもども。 数日前の予報時には池田市に直撃の恐れのあった台風3号もはるか南の方を通りましたが、時折強い雨、風が吹きました。 何事もなく無事で何よりです。 夕方、小雨降る中、電車に揺られながらぼーっと車窓を眺めていました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …