とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜 @池田市

どもども。 どんどん温かくなってきました。 前回の投稿で、池田市は夜桜が楽しめるとのことなので、五月山公園に行ってきました。 tokotokodeni.hatenablog.com 提灯が並んでおり、ほんの少し夏祭りの雰囲気はあります。(夜店はありませんが) 「いけだい…

【情報提供】第63回池田五月山さくらまつり @池田市

どもども。 山々の桜が本格的に咲く季節になりました! さくら開花予想2017によると大阪のソメイヨシノの開花予想は4月2日。 まだあと1週間あります。 しかし、桜の開花を待ちきれないと言わんばかりに、池田駅に‟池田五月山さくらまつり”の看板が掲示されて…

養老の滝 @岐阜県養老町

どもども。 前回養老天命反転地のことを書きましたが、その続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 養老天命反転地を楽しんだ後、フードコート「楽市楽座」にて昼食を摂り、養老と言えばやはり滝ではないかということで、居酒屋ではなく、本物の滝のほうへ…

養老天命反転地 @岐阜県養老町

どもども。 春の青春18きっぷが使える時期です。みなさんはどう使われていますか? 色んな使い方があると思います。帰省、長距離移動などなど。 そんななか私は、青春18きっぷを使って、大阪から日帰りできるところを考えていました。 すると、大阪から片道3…

Popincourt cafe @箕面市

どもども。 2020年度に北大阪急行の延伸で新しい駅ができる箕面市船場。 この近辺には大きな川はなかったように思います。でもなぜ「船場」なんでしょう? ここ船場は、‟大阪市中央区の船場地区から繊維問屋の流通施設などが移転して作られた商業地区(箕面…

猪名川左岸 @池田市

どもども。 朝、天気が良かったので、猪名川の河川敷をお散歩することに。 阪急電車が通るところからスタートです。 五月山と新猪名川大橋が出迎えてくれます。 猪名川の左岸をひたすらてくてくてくてく。 猪名川の親水域。流れが穏やかです。夏に川に触れる…

おやじカレー @池田市

どもども。 池田市で晩御飯。 焼き鳥、居酒屋、バーなどなど、 こじんまりしているお店から大型チェーン店まで 池田駅周辺には色んな飲食店があります。 池田駅付近を歩いていると、立ち飲みのお店がとても多く感じます。 どこに入ろうか悩みます。はて、何…

pâtisserie Haré @池田市

どもども。 ふらふら~と池田市を散策してたら、たまたま通った道にコンクリートの打ちっぱなしのなんだかお洒落な建物があったので、美容室なのかなぁって思ってたら、池田市で有名なケーキ屋さんだったみたいなので、行ってみました。 スイーツを求めてパ…

Cako Cafe @三田市

どもども。 三田市のCako cafeにやってきました。 カコカフェジャンル:カフェ住所: 三田市三輪1-15-3 Ms’ハウス 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:神戸の級長) 国道に面しており、マンション?の1階にさりげな~くあります。 店主とその奥さんと…

野菜とつぶつぶ アプサラカフェ @伊丹市

どもども。 伊丹市の「野菜とつぶつぶ アプサラカフェ」に行ってきました。 野菜とつぶつぶ アプサラカフェ 伊丹店ジャンル:カフェ住所: 伊丹市西台1-1-1 伊丹リータ 4Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:苦楽園)をぐるなびで見る | 阪急伊丹駅直結…

梅②at水月公園 @池田市

どもども。 前回更新したときから、約2週間。気が付けば3月になりましたね。 tokotokodeni.hatenablog.com 2週間前に比べて一段と日差しが温かくなりました。 さて、またお散歩で水月公園を訪れました。 またしても、不思議なモニュメント・・・。 なぜ、公…