とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島・日帰りの旅④~小豆島オリーブ公園 @香川県小豆郡

どもども。 前回の続きです。そして、今回で小豆島日帰りは終わりです。 tokotokodeni.hatenablog.com 道の駅小豆島オリーブ公園へ 時間が余ったので、最後、道の駅に寄りました。 バス停から坂を上っていきます。 道中に珍しい景色がありました。 この平井…

小豆島・日帰りの旅③~エンジェルロード @香川県小豆郡

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 寒霞渓から土庄町へ 寒霞渓から下界に降りて、バスに乗って、乗り継いで、向かう先は土庄町。 土庄町には、エンジェルロードだけではなく、ギネス記録に認定されている世界一狭い海峡「土渕海峡」…

小豆島・日帰りの旅②~寒霞渓 @香川県小豆郡

どもども。 前回の続きになります。 tokotokodeni.hatenablog.com 問題発生 前回の続きから問題が発生しました。 草壁港から寒霞渓ロープウェー乗り場のある紅雲亭までバスが出ているのですが、始発が9時00分。 しかし、草壁港のひとつ前のバス停・草壁本町…

小豆島・日帰りの旅①~草壁港 @香川県小豆郡

どもども。 まもなくGWですね。一足先に少し旅行を敢行しました。 船旅です。しかも、1泊1日の超弾丸・日帰りです。 旅の目的地はオリーブの島・小豆島。 行程は以下の通り。 深夜1時00分神戸港発坂手港(小豆島)行きのフェリーに乗り込む。 小豆島に着いた…

お菓子とコーヒー研究室 ハマ・ノ・テ labo @川西市

どもども。 池田から少しだけ足を延ばして川西市にある「ハマ・ノ・テlabo」に行ってきました。 ハマ・ノ・テ laboジャンル:カフェ住所: 川西市新田1-5-6 クボタハイツ 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:re_cy163) 桜通りと呼ばれる多田神社へと…

猪名川の河口まで② 3km~

どもども。 前回の続きです。 tokotokodeni.hatenablog.com 前回、神崎川合流から3kmのところまで走りました。 さらに進んでいきます。 あいにくの天気のせいでしょうか、対向してくる自転車もありません。 神崎川との合流地点から1km付近で、阪急電鉄神戸線…

猪名川の河口まで① 10km~3km

どもども。 桜の花びらが舞っております。もうすぐ、春が終わって次の季節に移っているんだなぁとしみじみします。 さて、猪名川沿いを歩いていると、 この看板が目に入ります。 この看板を見るたびに、猪名川は神崎川と合流するんだなぁと思うんですが、実…

第63回池田五月山さくらまつり in池田城跡公園 @池田市

どもども。 昨日今日と、第63回池田五月山さくらまつりが、池田城跡公園雅の広場で開催されておりました。 天気が不安定な中、池田城跡公園に行く道中、通りがかりに和服の人がいました。見ているだけで気分が華やぐなぁ、とうっとり・・・。華があるなぁ・…

夜桜2 in五月山公園 @池田市

どもども。 もう、春ですね。ありとあらゆるところで桜が咲いてきました。 前回、五月山公園に夜桜を観に行きましたが、ほとんど咲いていなかったので、今回リベンジしてきました。 tokotokodeni.hatenablog.com 温かくなったので、桜も多く咲いております。…

池田城跡公園 @池田市

どもども。 前回、夜桜を楽しみにしていたんですが、まだ咲いていなかった・・・。 tokotokodeni.hatenablog.com しかし、今日は天気も良く、それなりに温かい。今日はどうだ!?と思い、てくてく歩いて行ったのですが、道中の桜を見て、・・・まだ蕾だった…