とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

井口堂散策

どもども。

昨日は井口堂の交差点を石橋駅側へ一本入ったところの北側の路地を散策。

f:id:tokotokodeni:20170129231303j:plain

このストリート。

f:id:tokotokodeni:20170129231330j:plain

セブンイレブンのマークが3つも並ぶ自己主張が強いこの通り。

まず訪れたのは、写真右手、「Cafe Marc」。

f:id:tokotokodeni:20170129231452j:plain

ここは手作りチョコと自家焙煎のコーヒーを販売しているお店。

とっても小さなお店で、静かでおうちに来た感じ。

f:id:tokotokodeni:20170129231816j:plain

まーるブレンドをいただきましたが、コクが深く、チョコとの相性が非常にいい。はぁうぁぁ・・・至福のひととき・・・。

 

お店でまったりした後、どんどん北へ進んでいくと、白い看板のタツタジャムへ。

f:id:tokotokodeni:20170129231920j:plain

季節のジャム、無添加手作りジャムを販売しております。

f:id:tokotokodeni:20170129232238j:plain

なんと、国際マーマレードアワード2016で金賞を受賞されている!すごい!

イギリスの高級デパート、「フォートナム&メイソン」にて売られている!まじか!

これはもう入るしかない!と思い入り、キウイのジャムを購入。

会計時に「ユニフォームを見に来たんですか?」とお店の方に言われて、はて、なんのこと?と思い、調べてみると、最近ちちんぷいぷいで紹介されて、ジャニーズの子が訪れたらしい・・・。反響が大きいそうです。

しかし、このお店は今年の3月中旬に移転されるそうです。

ジャム専門店が近くにないので、移転先でもかなり期待してます!

 

ジャム購入後、その隣の緑の看板の豆工房コーヒーローストへ。

店内は焙煎されたコーヒー豆の匂いが満ちております。 

豆を購入すると、目の前でぐるぐる回る焙煎機で焙煎してくれます。

f:id:tokotokodeni:20170129232347j:plain

 豆を購入して、一杯いただきました。

井口堂のこの通りはとても小さなお店が多く、ふらっと休日に散策するにはもってこいかもしれません。

ところで、なぜこの通りにこんなに小さなお店が多いんでしょう?

また今度、昔の地図とかを見ながら考えたいと思います。

ほなほな。