読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)を生活拠点とし、情報発信、日常風景、旅を中心に書いていくブログです。

呉羽神社(残り福)について

どもども。

今日は十日えびすの最終日、残り福に訪れました。

 

f:id:tokotokodeni:20170111233937j:plain

今日は来た時間も遅かったせいか、参拝の列は少ない。待たずに中へ。

途中すれ違った人が言うことには「ズボンを履いてないくらい寒い」そうです。

すれ違った人の発言に思わツッコミを入れつつ、感心。

(福)は身につけましょう。

 

f:id:tokotokodeni:20170111234342j:plain

古札の回収スペース。かなりの山になっておりました。初日に撮っておけば、比較できたのにっ!悔しいっ!惜しいことをした!

 

さて、このまま帰ろうかと思いましたが、何やら今日は少し様子が違う。

f:id:tokotokodeni:20170111234037j:plain

写真ではわかりにくいですが、本殿にいる福娘が、なんと、踊っているのです!

えべっさんも踊る、福娘も踊る。これが福踊り!」と福娘

お、踊るのか・・・!?しかも、結構ノリノリで。

十日えびす3日連続訪れて、思った。

日に日に福娘のノリが良く、軽くなっていってるっ!(笑)

「商売繁盛~笹もってこぉい」

しばらく耳から離れそうにもないこのフレーズ。

一年間の商売繁盛を祈願して、今年も無事健康で過ごせますように。。。

ほなほな。