とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)を生活拠点とし、情報発信、日常風景、旅を中心に書いていくブログです。

【情報提供】第63回池田五月山さくらまつり @池田市

どもども。

山々の桜が本格的に咲く季節になりました!

さくら開花予想2017によると大阪のソメイヨシノの開花予想は4月2日。

まだあと1週間あります。

しかし、桜の開花を待ちきれないと言わんばかりに、池田駅に‟池田五月山さくらまつり”の看板が掲示されてましたので、情報提供です。

f:id:tokotokodeni:20170325232632j:plain

 

www.city.ikeda.osaka.jp

 

今日から夜桜照明がスタートしました。

まだ、撮りに行っていませんが、どこかで行く予定です。

夜桜照明も3月25日~4月9日までの日没から午後10時まで。

そして、夜桜照明に合わせて五月山公園一帯に「ついーと(メッセージ)提灯」が設置されます。

費用は2,000円かかりますが、なんとこの提灯はさくらまつり終了後の4月17日~28日の間の空港・観光課でもらうことが出来るそうです。

募集期間はもう終了しておりますが、来年もあるならば、やってみようかなと思います。

 

他には、俳句大会や写真コンテストも実施されます。

「われこそは~」と思うそこのあなた!池田市に訪れてその熱い想いを俳句、写真にぶつけてみてはいかがでしょうか。

 

また、4月8日9日の10時~15時は雅の広場でイベントが行われるそうです。

野点、邦楽と桜を楽しみながらまったり~と、優雅な休日になりそうな予感がします。

池田市の春のイベント、昼の桜と夜の桜が楽しめるこの機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ほなほな。