とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

マンホールカード @池田市

どもども。

GWが終わりました。

巷で話題のカードをいただきに池田市観光案内所へ行きました。

f:id:tokotokodeni:20180508215338j:plain

そのカードの名前は「マンホールカード」。

 

マンホールカードとは

 GKP(下水道広報プラットホーム)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、マンホール蓋を管理する都道府県や市町村とGKPが共同で作成したカード。第7弾を含めると、全国301団体342種類のカードが存在し、これまでの発行枚数は約180万枚。(国土交通省報道発表資料より引用)

www.gk-p.jp

たしかに、市区町村によってマンホールの模様が異なっているなぁって思っていたけど、そんなカードがあったとは。しかも、第7弾。180万枚も発行されているとは・・・。

 

さて、そんなマンホールカード。池田市だと池田市観光案内所で配布されております。

 

中に入り、「マンホールカード下さい」と言うと、用紙を渡され、市内在中かどうか等を記入します。

手続を終えると、カードがもらえます。

f:id:tokotokodeni:20180508232118j:plain

池田市の場合だとこんな感じ。第6弾の時に追加となったカードのようです。

このデザインマンホールはサカエマチ2番街、桜通りに設置されている様です。また池田市には、このデザインのもの以外にも約14,000個の下水道マンホールがあるようです。

 

カードの裏面にはこのマンホールのデザインの由来が記されております。

池田市の花「さつきつつじ」、木「くすのき」、鳥「やまばと」を描き、背景に市章の「井桁」をあしらったデザイン蓋です。

カード受領時にはデザインマンホールの設置場所の案内図までいただけます。

 

ちなみにこのマンホールカードは無料でもらうことができました。

 

全国市区町村のマンホールカードを取得すべく、行脚する人もいる・・・かもしれない。旅行時などの記念になるかもしれません。 

ほなほな。

~・~・~・~・~・~