とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

花菖蒲(2018)(in水月公園) @池田市

どもども。

池田市ではこの時期になると、水月公園の花菖蒲が見ごろを迎え、花菖蒲まつりが開催されます。

www.city.ikeda.osaka.jp

昨年行っていなかったので、今年は行こう!

暑さが和らぐだろう16時に行ったのですが、

 

f:id:tokotokodeni:20180609193134j:plain

あ、

 

 

・・・時間間違えたー!!!

 

でも・・・まつりは終わったけど、花菖蒲は大丈夫なはず!

水月公園に着くと、時間が過ぎていましたが、多くの親子連れがいっぱい。移動動物園、テント(出店?)などがあったので、かなり活気があったと思われます。

階段をのぼり、

f:id:tokotokodeni:20180609230152j:plain

目的の場所へ。

f:id:tokotokodeni:20180609193440j:plain

今年もたくさん綺麗に咲いています。

f:id:tokotokodeni:20180609193514j:plain

花に関する知識が薄いため、どれも同じ種類に見えてしまう・・・。

でも、このように、花の側に名前が書いてあると、違いが分かる。

こんな細やかな心配りにいつも感心します。

f:id:tokotokodeni:20180609193606j:plain

去年、こんな花菖蒲の写真のコーナーってあったかなぁ?

一目で花菖蒲の種類が分かります・・・。(たぶん)

 

また、今年から

f:id:tokotokodeni:20180609230355j:plain

大きな池でしか見ないようなサイクル式のボートのアヒルが出現しています。

ここまで運んできたとはっ・・・。今年は力が入っているな。

 

花菖蒲まつりは明日6月10日までです。

天気が心配ですが、来週ぐらいまで花菖蒲は楽しめそうです。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~