とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)を生活拠点とし、情報発信、日常風景、旅を中心に書いていくブログです。

猪名川の夏のイベント @池田市

どもども。

じめじめした空気が漂っています。

本格的な夏に向けて、猪名川でのイベントが目白押しとなっております。

今、池田駅に看板が出ておりますが、

f:id:tokotokodeni:20170629233428j:plain

8月5日(土)に開催されるJAZZ PICNIC in 猪名川の看板が出ております。イベントの詳細については広報紙にも掲載されていました。

 

また、8月19日(土)には第69回猪名川花火大会があります。

 

7月のイベントとして、7月7日(金)には「水辺で乾杯in猪名川」が実施されます。

今回はそのイベントを少しだけ紹介です。

 

水辺で乾杯in猪名川

詳細につきましては、ミズベリングの公式HP(水辺で乾杯2017公式サイト|ミズベリング)または国土交通省猪名川河川事務所HP(い~ないながわネット)の新着情報に掲載されておりますが、日本各地の川辺で、7月7日午後7時7分に全国一斉に『乾杯』という、一大イベントとなっております。

 

このイベントを、楽しむための条件として、

①事前に水辺を感じられる、それっぽい場所を選んでおきましょう。

②青い物を身につけるなどの粋な趣向がそれなりの一体感を作ります。

③お気に入りの一品を持って水辺に集まる不思議な感じを味わいましょう。

④長居はせず滞在は30分程度として、原状回復し速やかに退去しましょう。

⑤そのまま帰るのは淋しいので、場所を変えて飲むのもいいでしょう。

また当日は、午後6時から猪名川七夕クリーン作戦や午後7時からJAZZ PICNIC in 猪名川のプレ演奏が行われます。

 

このイベントを通して、猪名川をより身近に感じ、より深い愛着が持てたら最高ですね。今から当日に向けどんな青い物を身につけるか、また乾杯するものは何にするか決めないといけませんね。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

池田市猪名川運動公園

 池田市桃園町2丁目