とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

池田駅改札 イルミネーション @池田市

どもども。

池田駅周辺のイルミネーションが追加されていました。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

池田駅改札を出て右側です。

f:id:tokotokodeni:20171215215901j:plain

クリスマスツリーが出ております。

 

f:id:tokotokodeni:20171215220220j:plain

看板には「植木の里・細河で長年大切に育てられた植木です。」と書かれております。

ちなみにこの法被のイラストは、細河植木塾のもの。

 私たちは、国が定める認定農業者の有志で組織されたグループです。歴史と伝統を誇る細河の植木産業の担い手として、将来の植木づくり、細河の活性化などを考える研究グループです。(細河の植木/池田市ホームページより引用)

植木塾があるってことも驚きなんですが、

池田の特産品と言えば、細河地区の植木が、まず最初にあげられます。古く室町時代から山林苗木の生産に始まり、その後、庭園木の生産に移り、業界では日本四大産地<池田(大阪府)、安行(埼玉県)、稲沢(愛知県)、久留米(福岡県)>と呼ばれています。(細河の植木/池田市ホームページより引用)

池田の特産品と言えばって植木なんだ・・・。植木が有名なことなんて知らなかったし、日本を代表する産地だったとは。

 

そういえば、細河の方って未だに行ったことがないや・・・。

近々行ってみようかな。

ほなほな。