とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

海の日3連休③ ~古い町並み・宮川朝市~ @岐阜県高山市

どもども。

前回の続きからです。

tokotokodeni.hatenablog.com

 

高山市にはほぼ毎朝行われている日本三大朝市の一つ「宮川朝市」があります。

朝7時から開催されるとのことなので、ふらつきますが、その前にせっかくなので古い町並みを散策することに。

古い町並み

f:id:tokotokodeni:20170722092504j:plain

陣屋前の中橋より。宮川がゆるやか~に流れています。

 

f:id:tokotokodeni:20170722092536j:plain

藍花珈琲前 さんまちの古い町並み。

 

f:id:tokotokodeni:20170723130533j:plain

 朝のひと時。道路に打ち水をしている姿などが見られます。今日もここに多くの観光客が来るのでしょう。

f:id:tokotokodeni:20170723132710j:plain

色んなお店が開店するんでしょうが、時間が早すぎるためほとんどしまっていました。

今度はお昼ぐらいにゆっくり散策に来よう。 

 

宮川朝市 

続いて宮川朝市です。

f:id:tokotokodeni:20170725223058j:plain

古い町並み、鍛冶橋からすぐのところで行われています。

 

f:id:tokotokodeni:20170725223023j:plain

表示があるのでわかりやすいですね。

 

f:id:tokotokodeni:20170725223041j:plain

かなり人が多く賑わっています。

露店だけでなく、お店側も開いており、活気が増しております。

 

歩いていて、お店を見てみると、野菜、花、コーヒー、味噌など食べ物系が多い印象を受けました。

どの野菜も新鮮そうに見える、、、おいしそう。

 

露店で店員さんに声をかけられ、「本物のコーヒーどう?」という強気な発言を受け、これは飲まないといけないじゃないかと思い、購入。

たしかに、豆を挽くミルも、エスプレッソマシンもある本格派。

せっかくなので、ラテを購入。

f:id:tokotokodeni:20170723131516j:plain

紙コップでラテアート。うますぎる!

味も確かにコクが強く、チョコレートのような風味が楽しめる。

美味しかった!

 

予定があって朝しか高山市を散策しませんでしたが、宮川朝市以外にも古い町並み、そして、高山祭など楽しめるスポットはまだまだあります。

次回来るときはちゃんとお店の空いている時間で散策をしないといけませんね。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

宮川朝市

高山市下三之町

4月~12月:7:00~12:00

1月~3月:8:00~12:00