とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

LE SUCRE SUCRE(ビスキュイ・ド・サヴォア(レモン)) @池田市

どもども。

f:id:tokotokodeni:20171126162004j:plain

以前行ったLE SUCRE SUCREに再訪しました。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

店内に焼く際に使用する型が展示されております。だから、今回は買わなきゃと思って購入しました。

ビスキュイ・ド・サヴォア

ビスキュイ・ド・サヴォワはフランス南東部、サヴォワ地方の伝統的な焼き菓子。卵、砂糖、小麦粉、コーンスターチのみで作る、素朴で軽い口当たりのお菓子です。(「ビスキュイ・ド・サヴォワ」T&Marie | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】より引用)

 

f:id:tokotokodeni:20171126162634j:plain

レモンとショコラの2種類あって、レモンを購入。

また、大きさも2種類あって、小さい方を購入しました。

f:id:tokotokodeni:20171126163134j:plain

斜めから。美しい王冠の形をしております。

さて、一人で食べるにはかなりもったいないので、切って食べます。

f:id:tokotokodeni:20171126163734j:plain

ちなみに、ついで買いしたフランボワーズのフィナンシェも半分に切って食べます。

何種類のもの砂糖、はちみつと生クリーム、そして、レモンの酸味が非常によく合います。

食感はフワフワで見た目以上に軽い感じです。

フィナンシェはカリカリでサヴォアとは対照的です。

これは、上品なお菓子時間。

合わせで紅茶が飲みたくなる・・・。

 

これからクリスマスシーズンです。

お店の店員さんに確認したら、まだ未定ですと言われたので、今後どのようなお菓子が店頭に並ぶのか非常に楽しみです。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

LE SUCRE SUCRE

池田市神田1-22-12

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日