とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

Ferdinand(朝イートイン) @池田市

どもども。

池田市には気軽に行けるパン屋も多いと個人的には思います。

そんなパン屋、土日でも朝から開いているところへ。

阪急百貨店でもよく催事にも出ているFerdinandへ。

ferdinand.jp

Ferdinand

 f:id:tokotokodeni:20180317200408j:plain

  道路の看板その①

見過ごしそうなほど小さく主張。

f:id:tokotokodeni:20180317202313j:plain

道路の看板その②

やはりこれも見過ごしそうなほど小さな主張。車で来る場合はこの看板の前にかなり大きな看板がありますのでそれを目印にすればいいのかもしれません。

f:id:tokotokodeni:20180317200429j:plain

入口です。

f:id:tokotokodeni:20180317200459j:plain

 店内にはドイツ語で"Der Mebsch lebt nicht vom brot allein"って書かれています。

意味は「男はパンだけでは生きていない(google翻訳)」

・・・パンなしの人生なんてありえないってこと?No Bread,No Life.っという感じでしょうか。

 

イートインスペースがあり、カフェも行っております。

店内の棚トレイからパンを選びレジへ。

店員さんにイートインスペースで食べることを告げて、席で待ちます。

f:id:tokotokodeni:20180317200855j:plain

店内の様子。ウッドデッキ。この日は少し寒かったのですが、店員さんがエアコンを急いで付けに来てくれました。

f:id:tokotokodeni:20180317201001j:plain

席にて待ちます。すぐそこが道路なんですが、植木が目隠し代わりになっています。

 

さて、店員さんがパンを運んできてくれました。

f:id:tokotokodeni:20180317200632j:plain

パン・グラタン。

店内で一度温め直してくれましたのでアツアツです。

さくさくのパンとほんのりスパイスの効いたアツアツグラタンが身体を温めてくれます。

また、ドリンクメニューがあったので別途注文。

f:id:tokotokodeni:20180317200650j:plain

クラムチャウダー

浅利が非常に効いていて、これまた冬にピッタリ!じんわりと温まることができそうです。

今回はパンを買って帰らなかったのですが、次回来るときは、お店自慢のパン・ド・ミーを買ってお家で食べたいと思います

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

Ferdinand