とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

BOOK TRAVEL(in元茨木川緑地) @茨木市

どもども。

足を延ばして向かったのは、茨木市

素敵なイベントがありました。

www.booktravel-ibaraki.com

 

f:id:tokotokodeni:20180527084233j:plain

茨木市の街頭にはこのような幕が。たしかに「茨木には、次がある。」次に草がついたら、茨になるなと思いました。

 

f:id:tokotokodeni:20180527084509j:plain

さて、会場の茨木市役所付近の元茨木川緑地。

茨木市役所周辺に行政機関がぎゅっと詰まっているという印象を受けました。

”つくだけあって、昭和24年まで茨木川という川が流れていたようです。(元茨木川緑地/茨木市より引用)

f:id:tokotokodeni:20180527085128j:plain

会場の入り口。雰囲気がお洒落です。

「リゾート」、「サファリ」、「オリエンタル」、「シティ」をテーマにした4つのゾーンがあり、それぞれ趣向を凝らした雰囲気となっています。

f:id:tokotokodeni:20180527095205j:plain

ワークショップ、カフェなどが出店しておりました。茨木って川端康成の所縁の地なんですね。

 

f:id:tokotokodeni:20180527162404j:plain

「オリエンタル」から「サファリ」にかけての通路。木々にはこのようなシーツがかかっています。非日常演出かな、たぶん今日の日のためのものだよね?

f:id:tokotokodeni:20180527163431j:plain

至る所にこのようなシートがあり、自由に掛けることができます。シートまでお洒落。

f:id:tokotokodeni:20180527163936j:plain

色んなシートがあります。生い茂る樹々の下、ここに座り本を広げ読む、、、。普段できそうでなかなかできない。

f:id:tokotokodeni:20180527164122j:plain

 小さなライブラリー。各エリアそれぞれにこのような棚があります。

なお、この日のために、茨木市立中央図書館は緑の中で読みたいブックリストを発行しています。

 

また、茨木文学クイズをやっていたので、挑戦することに・・・。

かなり難しいです。正直難しい・・・。わからない。えぇぃぃぃっ!!っと勘が冴え、奇跡的に3問中全問正解しました。

f:id:tokotokodeni:20180527165153j:plain

記念に「としょかん たろう」の缶バッジをいただきました。当たってちょっぴり嬉しい。

 

今まで野外で本に関するイベントは珍しい感じていますが、どれも魅力的なものばかりです。たとえば、ALPS BOOK CAMPとか。

alpsbookcamp.jp

本を読むことはいつでもできますが、外で本を読むことは案外珍しいのかもしれません。このイベントを機に、(お気に入りの)本を持って外でも読んでいこうと思います。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~