とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

高知1泊2日の旅④ ~四万十川・岩間沈下橋~ @高知県四万十市

どもども。

前回の続きです。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

朝、ホテルで朝食を食べて、レンタカーを借りました。

 

高速に乗って西へ。無料区間の終点まで行きます。

下道をひたすら突き進み、道の駅「四万十大正」で休憩しました。

道の駅「四万十大正」

f:id:tokotokodeni:20171109061456j:plain

眼下に四万十川がある。この時点で水が透明できれい!

f:id:tokotokodeni:20171109062909j:plain

すごく気持ちよさそう。

さすが日本最後の清流と言われる四万十川

でも、本流に大きなダムが建設されていないからそう言われているだけであって、水質調査では際立って水質がいいわけではないとのこと。(四万十川 - Wikipediaより)

 

十分休憩取れたので、さらに四万十川沿いを車走らせます。

目指した場所は、CMやポスター等でよく使われている岩間沈下橋です。

www.shikoku.gr.jp

四万十川の沈下橋

岩間沈下橋

f:id:tokotokodeni:20171109063222j:plain

山と川と橋がひとつになっている、そんな感じ。

f:id:tokotokodeni:20171109063409j:plain

 のどかな感じが心を癒してくれます。

f:id:tokotokodeni:20171109063619j:plain

橋の縁に座り、足をぶらぶらしたり、泳いでみたりしたいなぁ・・・。

f:id:tokotokodeni:20171109063456j:plain

休日だったのですが、人もほとんど訪れておらず、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができました。

本当に癒された~。

ほなほな。

~・~・~・~・~・~

岩間沈下橋

高知県四万十市西土佐岩間