とことこでに’s diary

北摂地域(池田、箕面を中心)の情報発信、食、日常風景、その他旅を中心に紡いでいくブログです。

桜情報(改札・中央公民館) @池田市

どもども。

大阪市内では平年より10日早く桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えました。

一方、池田市ではどうでしょうか。

 

池田駅の改札には看板が立っていました。

f:id:tokotokodeni:20180327213742j:plain

夜桜照明は4月8日まで五月山公園一帯で行われています。

昨年訪れましたが、提灯がずら~って並んでいて、綺麗だったなぁっていう思い出が。

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

 

tokotokodeni.hatenablog.com

 

一方、さくらまつりは4月7日、8日の10:00~15:00。池田城跡公園で開催されます。

www.city.ikeda.osaka.jp

そんな五月山ですが、3月27日時点では五月山の桜の開花状況はまだ咲き始めだそうです。池田市役所 観光・イベント

山の影響?桜の品種の違い?満開を迎えるのはもう少し先になりそうです。

 

しかし、他のところではどうでしょう。

例えば、市役所前にある中央公民館は

f:id:tokotokodeni:20180327214251j:plain

しっかり咲いています。見頃ですね。

目の前には公園、遊具もあるため、ちょっとした花見が楽しめそうです。

 

これからさくらまつりなどのイベントが開催される池田市

温かくなったので、お出かけには最適かもしれません。

ほなほな。